ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】行列&混雑の中で買い物しました

だいたい週末にほぼ決まったルーティンで買い物しています。 スーパーとドラッグストアをはしごして、食料品と日用品を買います。

【本】100分de名著「力なき者たちの力」ハヴェル

先日目にしたおすすめのとおり、今年は『100分de名著』の解説本を読むと決めて宣言し、少しづつ読んでいます。 『100分de名著』(解説本)を読むのが良さそう - ほんのひとさじ

【本】KindleUnlimitedに角田光代さん著作来てました

これまで1冊のみだった角田光代さん作品がKindleUnlimited対象になっていましたいます。 【2020/3/2更新】3/1時点で角川文庫の作品すべてが対象外になっていました。私は3冊しかダウンロードしていませんでした。残念です…(この記事のタイトルも過去形に変…

信託報酬ゼロ!ただし期間等限定投信登場

野村アセットマネジメントから、信託報酬「0」の投資信託が登場です。 ただし、2030年12月31日までの期間限定で、野村証券でのみ買付可能です。

【妄想】世の中こうだったらいいのにな

世の中がこうだったらいいのにな、という妄想です。 以前ほどではありませんが、今も少しだけマンガを読みます。 一時期、週刊少年マガジンの雑誌を読む機会がありそのままアプリ「マガポケ」で読み続けています。 その中で素敵なエピソードがあり、書き残し…

確定申告をしてきました

IDパスワード方式で、自宅にカードリーダがなくても簡単に確定申告できるとのことですが、自分に自信が持てないので税務署へ行ってきました。 昨年は入院中で行けなかったので、令和元年と平成30年の2年分の申告です。

【日記】新型コロナウィルスの完全遮断は諦めています

新型コロナウィルスに関するニュースを聞かない日がないくらいこの話題で埋め尽くされている勢いです。 私は普段ほとんどTVを見ません。とはいえ、ニュースくらいはと Google Home でいくつかのラジオニュースを聞くようにしています。

そのときにより良い方法をとるのみ

新型コロナウィルス流行をうけ、これまで安定通貨と言われていた円ではなくドルが買われている影響で、相場は円安になっています。

【本】その犬の名を誰も知らない

タロ・ジロの2頭のことは知っていても、もう1頭の犬のことは知られていません。 帯から引用します。 「だれもが、昭和基地で生きていた犬はタロとジロだけだと思っています。ところが本当は違う。もう一頭、生きていたんです」 タロジロの奇跡から六○年。封…

Yahoo!ショッピングでPayPayボーナスライト付与

先月、久しぶりにYahoo!ショッピングで買い物をしました。Tポイントカードは持っておらず、今のところ作る気もありません。Yahoo!内で付与されるTポイントは寄付くらいしか使い道がないため、あまり利用していませんでした。

投資信託販売手数料は実質無料でした

買付手数料が無料の投資信託しか買付していません。その条件を満たす投資信託の中から選んでいるからです。 ただ、ちょっと気になるアクティブファンドをごくごく少額なら買ってみてもいいかなと思い、目論見書をざっと読みました。信託報酬が少々高いのは仕…

【SBI証券】Tポイント利用で投信買付しました

SBI証券では保有資産に応じて、毎月Tポイントが付与されます。 私はTポイントカードを持っていませんが、SBI証券内での利用でしたらそのまま利用できるので、投信買付の一部費用としています。

キャッシュレス還元 vs 広告の品(特売)

2020年6月末までの期間限定ですが、キャッシュレス・ポイント還元事業が実施中です。 こればかりを気にして、しなくてもいいはずの買い物をするのは本末転倒ですが、普段の買い物でうまく使えたら良いと思います。

あおぞら銀行で利息を受け取りました

あおぞら銀行BANK支店は普通預金で0.2%の利息がつきます。 「銀行口座などは最小限」主義でしたが、口座開設をしたのが昨年10月でした。一回目となる利払日がきました。

【キャンペーン】dポイント×ミスド

2月10日から3月10日まで、dポイントで事前にエントリーのうえ、ミスタードーナツでポン・デ・リングを購入すると、抽選で50000名にポン・デ・リング費用相当のポイント140Pが還元されるキャンペーンをやっています。

あおぞら銀行でキャッシュバックを受け取りました

全く想定もしていませんでしたが、あおぞら銀行の口座に「1円」が入金されていました。 デビットカード利用のキャッシュバックとのことです。

【メモ】懸賞に税金はかかるか?

さて、そろそろ確定申告の季節です。 昨日、SBI証券で実施中のどなたでも応募可能なキャンペーンの紹介をしました。

SBI証券で外国株式200万口座達成キャンペーン

SBI証券で口座開設の有無を問わないどなたでも応募可能な総額200万円の賞品が当たるキャンペーンをやっています。

【メモ】美味しい珈琲豆

いただいた珈琲豆がとても私好みで美味しかったので、メモしておきます。

【日記】手術後の気になる症状

昨年、手術をしました。縫合したあとの傷は「きれいに塞がっています」と言われていたのですが、気になったことがあり先日診察を受けてきました。 手術は骨折によるものです。いずれ近いうちに記事連載形式でそのときの振り返りをする予定です。 ※写真は「大…

【日記】ミスド ピエールエルメ ドーナツを食べました

普段よく行く場所には店舗がなく、あまり行かなくなってしまったミスタードーナツですが、ピエールエルメとの共同開発商品があると聞いて行ってきました。(1月10日から販売開始) ※写真はイメージです。

Pontaカードアプリを導入しました

数年前にあるチケットをどうしても入手したくてローソンチケットを利用しました。そのときに、Pontaカードをつくりました。dポイントカードと同じくアプリがあることを知り、Pontaカードアプリを導入しました。

「持家か賃貸か」の新たな視点

我が家は買うつもりもなくノリと勢いでモデルルームを見に行って"つい"買ってしまった持家(マンション)に住んでいます。 そのタイミングでなくともいずれ購入したとは思います。あまり先のことは考えずに。 よくある「持家か賃貸か」の考え方は、どちらもそ…

2020年やりたいこと100リスト

100出せていませんが、立春も過ぎてしまいました。 宣言する意味も含め、一旦公開します。自分を追い込みます。

不倫について(その2)

かつてこんな思い出話を書きました。 cafe-spoon.hatenablog.com また思うところがあったので、メモします。 (猫はほぼ確実に妊娠できるそうです。なので避妊・去勢しないと延々増えます)

【本】【Kindle Unlimited】裁判中毒

Kindle Unlimited を1年は続けようと思って、対象の本をせっせと検索したりダウンロードしています。(せめて980円/月の元は取らないと!という貧乏根性です) ちょっと読んで「違うな」と違和感を感じたら躊躇なくすぐに次の本を読むことができるのもいいです…

【チョコレート】個人的おすすめ5店

もうすぐバレンタインデーですね。 甘いもの好き、チョコレート好きとしては楽しい季節でもあります。 いろいろなお店がありますが、個人的おすすめを書きます。

【家計】1月変動費支出の年間予算消化率

2019年実績と2020年予定をもとに組んだ予算に対し、1月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

2020年1月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA+特定口座)の1月末時点の資産配分です。 NISAでは年ごとに買付する投信を変更しています。ジュニアNISAでは、2020年「eMAXISSlim全世界株式」としました。 今年で5年目となるジュニアNISAです。来年以降はロールオーバ…