ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【チョコレート】個人的おすすめ5店

f:id:cafe_spoon:20200202204321j:plain

もうすぐバレンタインデーですね。

甘いもの好き、チョコレート好きとしては楽しい季節でもあります。

いろいろなお店がありますが、個人的おすすめを書きます。

1.Minimal

まずは、Been to bar を初めて知ったお店です。

mini-mal.tokyo

まだ富ヶ谷にしかお店がなかった頃に行きました。今は池袋や銀座にもお店があり、行きやすくなっています。

商品も増えましたが、個人的に断然おすすめするのは、板チョコです。できれば、いくつか食べ比べて欲しいです。

定番&限定の板チョコレート – Minimal -Bean to Bar Chocolate- _ TOKYO

 

2.イルフェジュールの蒸しショコラ

www.ilfaitjour.com

出店販売していたとき、たまたま通りかかって試食でいただいて、衝撃を受けました。

通販もはじめたようです。

オレンジピール入りもあります。

個人的に、チョコレートはそのまま食べるのが好きなのですが、これは別です。

 

3.マジドゥショコラ

www.magieduchocolat.com

こちらもMinimalと同じく、板チョコもあるにはあるのですが…その他の焼き菓子などがメインのようです。

店舗に直接行くことがあれば、カカオソフトクリームをどうぞ。

 

4.ベルアメール

www.belamer.jp

見た目が華やかで鮮やか、見て楽しい食べて美味しいコイン型の「バレショコラ」がイチオシです。東京近郊以外に名古屋、京都、大阪、福岡にも店舗があります。

プレゼントする相手に合わせて選ぶのも楽しいです。

 

5.xocol ショコル

xocol.jp

こちらも Been to bar のお店です。

今年もギンザ バレンタイン ワールド | 松屋銀座へ期間限定(2/5~14)出店予定です。

素朴で実直なチョコレートです。

 

6.ゴンチャロフ アンジュジュ

gon-valentine.jp

猫をモチーフにしたパッケージも目を引くチョコレートです。ちょっとしたお礼やギフトにお手頃お値段です。缶入りのパッケージは毎年変わるようで、集めるのも楽しそうです。