ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会に参加(2018/2)

朝、出勤前に開催されている読書会に参加してきた。 知人が参加すると知っていたので、初めての場でもわかるだろうと思ったのだが、なんとその人は失念していたらしく会場には現れず、それらしき人に声をかけるも人違い、という波乱から始まった初めての読書…

毎日100円積立を設定してみた

「株価下落かもしれない」と言われる今日このごろ。 そういうときこそ粛々と積立投資をすることが肝要かもしれない。 さほど余裕資金はないが、設定により毎日定額の自動積立がなんと100円からできるので、"つみたてNISA" 対象投信の中から、下記の5つの投信…

SBI証券 投信買付で現金プレゼント(抽選)キャンペーン

SBI証券でときどきやっているキャンペーン。 今回は、こちら。 投信積立設定額100億円突破記念!現金プレゼントキャンペーン 「"積立" による投信買付が10000円以上でその約定が2018/1/4~2018/2/22であること」が要件。未成年口座もジュニアNISAも対象。 当…

一陽来復/一陽来福守を祀る

金運にご利益のある寺社を探して(ぐぐって)いたところ、不思議な形のお守りを祀る(壁などに貼る)『一陽来復』お守りの存在を知った。 そのお守りを授与するのは西早稲田の穴八幡宮。 お隣の法生寺には同様のお守り『一陽来福』(復ではなく福)があるらしい。 …

みぞおちの痛みは胃痛らしい

朝からずっと違和感のあったお腹、昼食後に早退しようか迷うほどの痛みになってしまった。 腹痛は痛む箇所によって原因が異なる。 takeda-kenko.jp 痛みを感じていたのは「みぞおち」 みぞおちの痛み 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト 2.ストレスや温度差…

NISA売却タイミング考察

最近、やや過熱気味の株式相場。 きちんと投資をはじめてからまだ数年。 幸いなことにプラスになっているが、そんな初心者の私でもこの傾向がこの先もずっと続くとは思えない。 NISAは買付から5年間の売却益や分配金が非課税となる制度。ただし、5年後の評価…