ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資オフ会 ZOOMムサコ会 へ参加(2020年9月)

インデックス投資家オフ会であるZOOMムサコ会(オンライン)へ参加しました。 オフ会と言いつつ "オンライン" なので、どう表現すればよいかわかりません… 通算17回目の参加です。(前回8月も参加しましたが遅れたうえ音声を聞くのみでしたので記事は書いていま…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 熊本 へ参加(2020年9月)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 熊本 in オンライン (第16回) へ参加しました。 (熊本といえば『晩白柚』!) コツコツ投資家の集まりは東京をはじめ全国各地で開催されています。最寄りのコツコツ東京へ参加したことはないのですが、今回オンラインでか…

【手帳】ジブン手帳ガイドブック2021にカスタマイズアイデアが掲載されました

ジブン手帳ガイドブック2021にカスタマイズアイデアが掲載されました。 (Masamiとして) ほんのちょこっとですが…どなたかの参考になれば嬉しいです。 私はジブン手帳を2014年から使い続けています。 それまで手帳をつけることが長続きしませんでしたが、ジブ…

【家計】8月変動費支出の年間予算消化率

2019年実績と2020年予定をもとに組んだ予算に対し、8月1か月間と1月から8月までの支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

2020年8月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA+特定口座)の8月末時点の資産配分です。 お盆前ころからエアコンをつけっぱなしにしています。エアコンはあまり好きではありませんが、この暑さは命の危険があるのでエアコンに頼ります。死んでしまってはどうにもなり…