ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【ベストバイストック2023】(9日目)

本記事はベストバイストック2023に参加しています。2023年12月9日の記事です。

投資ブログをしているけど無難な内容になってしまうとかありませんか?

せっかく投資ブログを書いているのだから、2023年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし他のブロガーさん渾身の記事も読みたい。
※さすがに今年は厳しい一年なので過去に購入した商品や積立してる投信でも大丈夫です。

年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。

面白そうと思った方は期間中だけブックマークして下さるとめちゃ嬉しいです\(^o^)/

氷河期ブログを運営するななしさんの「リレー形式で記事を連ねよう」というイベントに4回目の参加です。(過去 2019年2020年2021年 に参加しました)

これまでブログやSNS上でのやり取りはありましたが、今年初めて実際にお会いしました。アイコンそのままでしたね~!その節はありがとうございました。

ベストバイストック2023、昨日12月8日は、ナザールさんでした。

tryinvestment.net

米国株をあげる方が多い気がします。記事中の

・上がったら資産が増えてラッキー
・下がったら安く買えてラッキー
の精神

には、とても共感します。少しずつでも積立を続けることが大事ですね。

 

さて、今年の私のベストバイストックは【SOMPO123 先進国株式】です。

 

インデックス投資日記@川崎 の kenzさんが記事にされているのを見て、興味を持ちました。

longinv.blog103.fc2.com

 

先進国株式の投資信託をメインに一般NISAでの積立を考えており、2023年は試しにこの「SOMPO123 先進国株式」をクレカ積立していました。

毎月49000円積立した、12/8時点の「旧NISA/旧つみたてNISA年度別収支(前日基準)」がこちらです。

ちょうど少し円高になったこともあり、今後はわかりませんが、今年買付した中では先進国株式カテゴリの中では若干リターンも良く、まずまずの結果だったと思います。

SBI証券のページから抜粋しています

来年2024年から、NISAが新しくなります。

SBI証券でのクレカ積立は、明日12月10日までの設定変更が可能です。(2024年1月分)

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

(クレジットカードの種類により異なるとのことです。詳細はご自身でご確認くださいね)

 

さて、ベストバイストック2023の明日12月10日は時短父さん@米国高配当株投資さん(時短父さんの投資生活)の記事です。

直近の記事はたばこ株3銘柄を買い増しちゃったφ(.. ) : 時短父さんの投資生活です。たばこ株は配当が魅力ですね。(私も過去にBTI, PMを保有していました。現在はJTのみです)

明日もお楽しみに!

 

※本記事、ならびに当ブログは、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。

 

ベストバイストック2023記事一覧です。(2023/12/9時点)

ベストバイストック!2023年の銘柄はVZ、含み損を抱えているけど未来に期待

【ベストバイストック 2023】今年も日本株に決定! | 【L】米国株投資実践日記

2023年のマイベスト投資商品 ベストパフォーマンスはアレだった Advent Calendar - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

2023年のベストバイストックを紹介! : 投資と節約で資産と知識を増やすブログ

2023年のベストバイストック! | YSのドル円観測日記

eMAXIS slim全世界株式(オルカン)の利回り計算してみた【2023年ベストバイストック】 - YouTube

(株式・FX)わりいな、NASDAQ。化かしあいは俺の勝ちだ! 2022-2023年にかけ、バチバチに波乗りした銘柄 - 確率を制するものは人生を制する

ベストバイストック2023|さらば俺たちの楽天VTI|トラインベスト

12/9 本記事

To Be Continued!