ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○の秋」3000文字チャレンジ

「3000文字チャレンジ」(私にとっての)第二弾 今回のお題は「○○の秋」 秋にもいろいろありますが、うまいもの好きとしては何と言っても「食欲の秋」です。

「スマホ」3000文字チャレンジ

「3000文字チャレンジ」を目にしたので、やってみます。 今回のお題は「スマホ」 スマホ、つまりスマートフォンをどこからがそれであるかは人それぞれですが、まずは私のスマホ歴から。

原点

祖父祖母の眠るお寺の彼岸花です。一輪だけ橙色の花がありました。 これといった理由はありませんが、祖父も祖母も亡くなってから節目節目に報告をしに出かけることが多いです。 このブログのトップ画像もそのお寺の山の上からの景色です。

Suica定期券での定期区間変更方法

※2019/9/25追記:当初 本記事タイトル「Suica定期券でそのまま定期区間を変更する方法(たぶん)」でしたが、変更します。 ■■■注意! まだ実際に成功したものではありません。「この方法ができるのでは」という推測です。■■■←やはり推測は推測にすぎず、この方…

ビール(苦味)投資家オフ会

今年のインデックス投資ナイト懇親会でパーサさんと「ビール飲むオフ会やりましょう~」という話になり、夏も終わりかけの気候だった8月最後の週末にオフ会が実現しました。会場のよなよなビアキッチンinアークヒルズはなんと翌日が今夏の営業最終日。ギリギ…

2019年8月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の8月末時点の資産配分です。 8月になってから急に暑くなってエアコン24時間運転をしていました。(室内に猫もいるので、という言い訳をして)