ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」表彰式

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023の表彰式と懇親会へ行ってきました。

2020年1月に行われた2019の表彰式以来、4年ぶりに有観客での開催です。

今回は、配信もあるハイブリッド開催で、毎年7月に開催されるインデックス投資ナイトと同じ会場(東京カルチャーカルチャー)です。

 

【プログラム】

第一部

自分たちにとってより良い投資環境とは? ~ファンドの情報開示やNISA制度の課 題~ 2024年より新しくなったNISAに加え、確定拠出年金制度など、投資がしやすい環境が整いま した。長く投資できるためのファンドをぜひみなさんで育てましょう!

出演予定:竹川美奈子氏(ファイナンシャルジャーナリスト)・セロン(投信ブロガー)

第二部

発表! #TwitterFundOfTheYear2023 投票は1人1票、みなさんの推しファンドを教えてください!

出演予定:えんどうやすゆき・くは72(投信ブロガー)

第三部

みんなの『声』を聞いてみよう! 個人投資家が注目ファンドに寄せる「熱いコメント」一挙紹介!!! Fund of the Year 2023 への投票に併せてお寄せいただいた、ブロガーの皆さんの熱~いコ メントを紹介します!

出演予定:カン・チュンド(インデックス投資アドバイザー)・島田知保(月刊「投資信託事情」編集長)

第四部

Fund of the Year 2023 発表と表彰式 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023 発表と表彰式

出演予定:叶内文子氏(MC: マーケット・キャスター)・九条(投信ブロガー)

懇親会

チケット購入者された方のみがご参加いただけます。 登壇者さんにも参加いただけるよう調整しております。

19:30~21:30(ドリンク L.O. 20:30)

 

表彰式の第一部では、いきなりの切り込み斬り込みっぷりが突き抜けており、一部のひとからは「いいぞもっとやれ!」とヤジ応援が飛びそうな雰囲気でした。

かと思えば、「iDeCo本は売れない」と竹川さんからコメントがあったり大いに笑いました。

ブロガー自体も環境の変化などで減っていますが、やはり発信をしていくのは「とても大事」とのことです。

「思うところがあれば、個人が発信してほしい」
「信頼できるものを持って持ち続ける」
「ポジティブな発信をしていただきたい。北風よりは太陽を」

…こんなコメントもありました。

そういえば、竹川さんがご自身のことを知っているか参加のみなさんへ聞かれており、ここは虫とり兄貴のかわりにアノ呼びかけをするべきか?と悩みましたが自重しました。

 

懇親会は、運用会社の方々が多数いらっしゃっており、直接感謝の言葉をお伝えしたり、この場所ならではのお話を聞いたりと、とてもありがたい時間でもありました。

 

第二部では、ある意味でのコスプレを鑑賞し、第三部では投票したブロガーの熱いコメントにうなったり笑ったり、また、島田さんのセゾンに対するコメント「ファンドの保有者がどう考えているかが出てこないのがムカついて」と率直かつ至極当然のお考えに頷きました。

第四部では美しいお声で淡々と順位を発表する叶内さんが「ラジオを聞いてのお問い合わせはないんですね」と寂しげな表情をされていました。ラジオいいですよねラジオ!我が家も基本的にラジオです。

もしかしたら、ラジオのリスナーさんはご自身でしっかり調べる方が多く、問い合わせにはいたらないのかしれません。

 

三菱UFJアセットマネジメントの村松さんが「投信ブロガーさんのブログ記事を読んでいる」とおっしゃっていました。特にゆうきさんのブログがお好きとのこと。

 

結果はこちらです。

 

結果発表後のフォトセッションです。

 

ニッセイAMの方から、「新NISAに関するnoteをぜひご覧ください」とのこと。
ニッセイが出す商品のおすすめではなく、投資やNISAに対する考え方の発信です。

note.nam.co.jp

 

懇親会では、某証券サイトで投信買付の際に、別の投信へ誘導するようなポップアップを表示させるなどグレーではないかと思われることをしている、別の某証券サイトやアプリが使いづらいなどの話も聞かれました。

そうしたことに対しても、声をあげてゆきたいですね。

 

 

2019FOYの記事です。

cafe-spoon.hatenablog.com