ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション購入の話

現在、持家(賃貸ではない)のマンションに住んでいる。特に持家が欲しいとの希望もなかった。お金があれば土地を購入してイチから設計して素材などにもこだわった家を建てたいと妄想したくらいだ。もちろん、実際にはそんなお金はない。 今のマンションは、た…

QOL ~ランチへの執念~

以前(3,4年前)は、QOL(Quality Of Lunch = 自分ひとりで自由になる平日ランチの質)を日々積み重ねるべく、勤務先のビルからはふつう行かない遠い場所にあるお店にも足繁く通っていた。(私の仕事は内勤で出張はほぼない)※このQOLは私の造語 同僚には「ランチ…

「君の名は。」展へ行ってきた

展示内容は、映画構想時のプレゼンメモ、絵コンテ、キャラクター設定(色指定)、ラフ画、劇中歌の歌詞など。「君の名は。」やアニメが好きなら見て損はないと思う。 新海誠監督のインタビュー映像も数箇所で流れていた。 ”誰そ彼” の黒板(ここのみ撮影可能) …

確定申告還付金振込

2/17に確定申告をして3週間で還付金が振込された。(3/9) 確定申告した際の記事はこちら。 振込時にはハガキで通知が来るとのことだったが、ハガキは振込日に届いた。(帰宅時、ポストに入っていた)振込先金融機関やタイミングによっても違うかもしれない。こ…

風が止んだ

行動がパターン化しており、よく行く場所も限られてきた。 そのうちのひとつに、建物と建物の間の1階に駐車場、2階にお店という場所がある。そこはいつも建物の間を風が吹き抜けており、風の強い日は、お店のドアをあけるのにかなりの力を要する。先日もここ…

ちょっと「君の名は。」展、行ってくる!

昨年公開にも関わらず昨年中は観に行けず、今年1月になってから計4回鑑賞した映画「君の名は。」の展示会が開催されると教えていただいた。 natalie.mu 「君の名は。」展 @松屋銀座 期間:2017年3月 8日(水)-3月20日(月) 時間:10:00~20:00(最終日は17…

スキーデビュー

息子(6)の。 スキーと言ったらスキーなのだ。 社会人になってしばらくしてから突然スイッチが入って行くようになったスキー。こちらも妊娠出産でしばらくお休みしていた。(1度だけ託児室に息子を預けて滑ったこともある) そろそろ託児室ではなく、白銀の世界…

NISA口座投資分の売却(利益確定)はいつすれば良いか

通常の証券口座(特定)では売却益(≒株などを売ってプラスになったときの差額)に約20%の税金がかかるが、NISA口座ではこの売却益に課税されない。(非課税)しかし、特定口座では売却益が出ない場合には損益を合計して確定申告することができるが、NISAにはそれ…

初めての400ml献血

学生から社会人なりたての頃は、貧血気味だった。入学式などで最後まで立っていられたことがないので、そういう体質なのだと思う。(倒れはしないが大抵は途中から保健室へ行って休んでいた) それでも気軽にできるボランティアとして献血は学生の頃からずっと…