ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券のクレカ積立を設定

SBI証券で、ポイントが貯まるクレジットカードでの投信積立が開始されました。 (本日6/30から積立設定開始。実際の買付日は8/2)

【雑記】コロナ禍の運動不足解消(体脂肪率改善)

コロナ禍により、原則在宅勤務となりました。 あまりに身体を動かないので当然運動不足で、年1回の健康診断でもその影響が顕著です。 そこで、今年こそは健康診断に向けて行動を起こそうと決意しました。 目標は体脂肪率をコロナ禍以前に戻すことです。

インデックス投資ナイト2021 第一部に登壇します

昨年は残念ながら中止となった インデックス投資ナイト ですが、今年はスピンオフ企画にてオンライン開催されます。 その 第1部 女性投資家座談会 に登壇することになりました。

三井住友ナンバーレス(NL)カード申込

SBI証券で、ポイントが貯まるクレジットカードでの投信積立が開始されます。 手持ちのクレジットカードが対象カードかどうか少々疑問だったことと、ナンバーレスカードに興味があったので、即時発行で新たにクレジットカードをつくりました。 (あまりクレジ…

【家計】2021年5月変動費支出の年間予算消化率

2020年実績と2021年予定をもとに組んだ予算に対し、5月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。3月までの間に一部費目を使い過ぎ調整を試みていますがまだまだです。 (コロナ禍でもあり、2021年は予算を少々変えました)

2021年5月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA+特定口座)の5月末時点の資産配分です。 まだ5月なのに真夏の気温になる日や雷を伴う突然の豪雨があったりとかつての5月とは違うと実感させられます。