ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31の日

31日、3月1日は、31アイスクリームのダブルが33%引になる。すっかり味をしめている息子といつも行くことになっている。 この日も31日で、31アイスクリームへ行った。 見た目のかわいらしさからか「チョコミント」がいいと息子が言いはじめた。「大人の味だよ…

「君の名は。」4回目鑑賞(ネタバレあり)

※ネタバレを含みます。未鑑賞の方は読まないことをおすすめします。 1/2、1/8と日をあけず立て続けに観て、自宅ではYoutubeで予告編などの再生ばかりしていたら、息子(5)が「○○くんも『きみのなは』みたい!」と言い出した。1/24に観に行く予定があったので…

投信積立キャンペーン(1/31まで)にエントリー (SBI証券)

メイン証券口座として利用しているSBI証券で抽選で現金プレゼントのキャンペーンをやっていたので、対象となるよう投信積立設定を行った。エントリーと言っても条件を満たせば自動的にエントリーされる。今回はNISA(ジュニアNISAも!)も対象。 投信積立キャ…

免許更新 ("大型自動二輪" 追加)

普通自動二輪は教習中にバイクを購入していたので、教習所での卒検合格後すぐに免許の更新をした。誕生日の冬にずっと更新しているので写真はいつも冬の格好だが、このときは真夏で貴重な1枚となった。特に乗る予定がないのに単なる勢いとちょっとした意地で…

「君の名は。」3回目鑑賞(ネタバレあり)

※ネタバレを含みます。未鑑賞の方は読まないことをおすすめします。 昨年からずっと観たくてでもなかなか観られなくて今年に入ってやっと観た「君の名は。」を早々に2回目も鑑賞して「良かったからまだ観ていないひとがいたら観て欲しい」と書いたところ "(…

2017年やりたいこと100リスト

1月も終わろうとしているが100まで埋まらない。済んだものも数件ある。既にできそうにないものもある。自分のことで50、息子のことで23の合計73になったので、ここらで打ち止めか。 ◆2017年やりたいことリスト<食べる>1. ル・ププランのオペラをホールで食べ…

バイク用ジーンズ購入

これまで、ジーンズ(無印良品)でバイクに乗っていた。冬は寒いので、メリノウールのタイツを中に、さらにすきま風防止のレッグウォーマーをつけていた。全てもともと持っていたものだ。 本当は、膝プロテクターも入れられるライディングジーンズが欲しかった…

移動図書館

子どもの頃、家の近所へ2週間に一度、移動図書館が来ていた。家の近くに唯一あった商店街---といっても個人商店が数軒並んでいただけだったが---のそばの駐車場へ図書館ふうに改装したトラックがやってきた。市のどんな本を借りたかはもう覚えていない…

女性のロングヘアスタイルは必ずしも女性らしさを演出するためではない

昨年ヘアドネーションをするまで、短くてもセミロング、長いときは腰近くまでの長いロングだった。職業上の必要があるわけでもなく、ヘアアレンジをしたいわけでもなく、単に美容院と手入れが苦手なだけだからだ。髪を乾かすのは確かに少し手間かもしれない…

THERMOS を新調

おそらく10年以上使っていたコップタイプのパッキンが劣化したのか、特にコップへ注ぐときによく漏れるようになってしまった。見た目も古いし、一部剥げてしまった部分もあり、まだ使えそうではあるが、思い切って新調した。 ワンタッチオープンのマグもあっ…

ビールケースで腱鞘炎

買い過ぎ防止のため、歩いて買い物へ行った。こうすれば、持ち帰れないほどの量を購入することがない。つまり、必要なものしか買わない、はずだ。 しかし、見つけてしまった。ノベルティの福タオルがついたヱビスビールが比較的安値で売られているのを。 迷…

鯖のミルクカレー

スーパーで、このレシピと思われる試食をやっていた。 www.seafoodfromnorway.jp 試食は子どもがいると時間がかかるので、原則あまりしないようにしているのだが、これは匂いで誘われたらしい。子どもが食べる前に親が食べることが必須だった。おそらくアレ…

腕時計のオーバーホール

腕時計を「もう使っていないから」といただいて、1年以上使っている。買うと10万円をゆうに超えるらしいが、正確な値段は知らない。 タグホイヤーTAG Heuer の腕時計 腕につけている間は気にならないが、外しているとすぐに2,3分遅れるようになってしまった…

企業型確定拠出年金の投資配分を変更

確定拠出年金はいずれもインデックス投信で、割合を日本株5:先進国株式4:新興国株式1にしていた。 確定拠出年金と個人的な投資を始めるにあたって読んだこの本のセオリー通りに。 全面改訂 ほったらかし投資術 しかし、下記の記事を読んで、確かに全体の投…

理解と無理解との間

病気の子供の診察をしていると「明日、保育所に行けますか?」というのは、よくある質問で、親にとってはそれだけ切実な問題なんだよね。で、共働きに理解のない人は「子供が病気なのに働く気?」って、よく言うんだけど、それはほぼ100%母親に向けられてい…

君の名は。 再び鑑賞

2016年夏の公開以降、とても評判がよくずっと観たいと思っていた「君の名は。」を2017/1/2にやっと観た。観てすぐに「これはもう一度映画館で観たい」と思った。早速1/8に再び映画館へ行って観てきた。 1週間もあいていないので、ストーリーはほぼ覚えている…

アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男 (ネタバレなし)

※ネタバレは含めずに書いていますが、気になる方は読まずに映画館へどうぞ。 フレデリック・フォーサイスの作品が好きだ。息をもつかせずそれでいて緻密、そして多くの作品が近代史上の事件とリンクして事実かのように描かれているストーリーがいい。 最近、…

昔は○○だった/○○しなかったの害悪

「昔は○○で平気だった、今は過保護過ぎる」などと言う人がいる。主に、老齢と言われる人たちだ。 直接は言わないが、「ではあなたがたも昔はもうとっくに死んでいた可能性が高いのですよ」と言い返したい衝動に駆られる。 私も昔なら死んでいたのだ。今は病…

2016年に観たかった映画、やっと網羅。

過去作品で機会のない映画は別として、できるだけ映画館で映画を観るようにしている。 2016年は「邦画の当たり年」との評判があり、しかもそれらを観た人たちの評価がとても良かった。普段あまり邦画は見ないが、2016年中にそれらを網羅したいと思っていた。…

手帳カスタム(ジブン手帳クォバディス化)

たいしたことを書いてはいないけれど気に入っているので毎年やっている手帳カスタム。 クォバディスのダイアリーで有名な、その週が終わったら切り取る切り取り線をつくる。 無印良品の「切り取り線をつくるパンチ」(販売終了品)で右下に切り取り線をあける…