ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲で朝食を

ある日曜日の朝、いや、朝というより早朝だった。いつもなら絶対に起きない時間に、息子が起きた。というのも、前日は昼間の疲れと興奮から4時(16時)に力尽きるかの如くぱたりと寝たからだ。息子は外の明るさを「まだ夕方」だと思っていたようだが、「朝だよ…

入学祝金(会社関連)

息子が小学校へ入学したので、入学祝金をいただいた。(注意:自動的にもらえるものではなく、「申請ありき」) 出向で2社に所属しているので、どちらからも支給された。どちらも会費を納めているので、つまりはその還付ということ。いただけるものはいただく…

小銭準備

小学校では突然「○○円持ってきてください」と前日に言われることがあるらしいと聞いた。小銭はなるべく最小限にしたい主義で、1円玉や10円玉や100円玉が5枚以上あると自分のダメさに悔しくなる性質なので、手持ちの小銭は少なく、余裕はない。100均(ダイソー…

フルバンク停車(転倒、立ちゴケ)

バイクは通常二輪でバランスを取って乗る乗り物なので、バランスが取れないと、当然倒れてしまう。それを転倒と言ったり、あるいは、立ちゴケ、中には "フルバンク停車" と言う場合もある。(※"バンク"とは「倒す」の意味で、フルバンクなので「めいいっぱい…

インデックス投資オフ会「ムサコ会」に参加(2017/5)

先月に引き続き参加しました。某所こうきうイタリアンにて。主催のおぱるさん、参加者のみなさま、今回もありがとうございました。 先月のメモはこちら。 ★おしながき★1.【参加者のみなさま】2.オフ会の話題 【投資関連】,【その他】 #覚えている範囲で書き…

「君の名は。」 DVD 発売決定

「君の名は。」 DVD 発売は2017年7月26日(水)に決定した。もちろん買うつもりではあったけれど、超ロングヒットしていることもあり、まだ出ないかと思っていた。 プロモーション映像はこちら。(コメント入り発売告知映像)www.kiminona.com 通販サイトやCDシ…

貧血のはなし

前回献血(2017/3/1)から8週間経過したので、成分献血をしようと献血ルームへ行ったら、血色素量(Hb)の値が低くて献血できなかったうえ、貧血状態と言われた。全く自覚症状がなかったので、自分自身が驚いた。3/1は献血できる基準の "12.5" 以上あった数値が…

DCの投資割合をまた変更

当初、国内株式:外国株式:新興国株式 を 5:4:1 にしていたが、コスト面から新興国株式を外し、超低コストで運用できる外国株式の比率を増やして 国内株式:外国株式 を 4:6 に先日変更した。 ◆2017年4月末時点のDCアセットアロケーション 国内株式 47.3…