ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【結果】2019年やりたいこと100リスト

2019年やりたいことリストを手短に振り返ります。 のちに記事にする予定ですが、今年は怪我して入院していたこともあり、あまりできていません。

【ベストバイストック2019 7日目】

本記事はベストバイストック2019に参加しています。2019年12月7日の記事です。 せっかく投資ブログを書いているのだから、2019年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし、ブロガーさんの記事も読みたい。 年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書き…

2019年11月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA+特定口座)の11月末時点の資産配分です。 今月より、ごくごく少額の息子の特定口座も反映しました。(反映してもしなくても変わらないとは思いますが) ※写真は先日行ったほったらかし温泉の朝食です。ごはんが特に美味…

Kindle Unlimited で読んだ本(2019年11月時点)

2019年7月にKindlePaperwhiteを購入し、KindleUnlimitedの契約をしました。 cafe-spoon.hatenablog.com KindleUnlimited対象本の検索がまあ使いづらいのなんの。そこで、適当なキーワードでぐぐって「これは」と思うタイトルを探して読んでいます。辺境ブロ…

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2019年11月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ10月に続き、14回目の参加です。主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! ※写真はおまけにつられて買ってしまったプレモルの神泡サーバーです。結構本格的できめ細かな泡ができま…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票

昨年に続き、2回目の投票です。 この投票をきっかけに投資関連記事を書いて、イベントに参加して…それらをきっかけに、日経電子版へインタビュー記事が掲載されました。一生に一度の経験ができました。 ※写真は東京モーターショーでのスーパーカー展示です。…

2019年10月25日(金)放送 沖縄熱中倶楽部 Coccoインタビュー

2019/10/25に放送された、NHKラジオ「沖縄熱中倶楽部」内でのCoccoのインタビューを文字起こししました。 なかなか雰囲気までを文字にすることは難しいですし、細かなところは起こせていません。インタビューをしているアナウンサーの堀越さんは、相槌のうち…

2019年10月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の10月末時点の資産配分です。 息子のジュニアNISA口座では、Tポイントでの買付ができないため、特定口座にてごく少額でSBI・バンガード・S&P500を買付しました。(下記の円グラフには反映していません)

日経電子版インタビュー記事掲載その後

日経電子版・投信コラムにインタビューを受けた記事が掲載されたことをうけ、たくさんの方からお祝いとともに、有難い素敵なコメントをいただきました。 www.nikkei.com いただいたみなさまの反応を書き留めます。 ※写真は最近ハマっている洋菓子店のフィナ…

日経電子版に投信ブロガーとしてインタビュー記事が掲載

日経電子版・投信コラムにインタビューを受けた記事が掲載されました。 www.nikkei.com ※写真は息子へのお土産にいただいたお水です。

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2019年10月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ5月からちょっと間があいて、13回目の参加です。主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! 今回、お初の方もいらして、「投資の話が "かなり" 多かった」そうです。(kenzさん・談) …

米国株を語る会に参加しました

米国株ブロガーでは大御所ともいえるたぱぞうさん主催の「米国株を語る会」に参加しました。 台風(熱帯低気圧)のおかげで10月とは思えぬ陽気でした。

2019年9月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の9月末時点の資産配分です。 すっかり秋らしくなりました。食欲の秋、美味しいものが目白押しです。

「○○の秋」3000文字チャレンジ

「3000文字チャレンジ」(私にとっての)第二弾 今回のお題は「○○の秋」 秋にもいろいろありますが、うまいもの好きとしては何と言っても「食欲の秋」です。

「スマホ」3000文字チャレンジ

「3000文字チャレンジ」を目にしたので、やってみます。 今回のお題は「スマホ」 スマホ、つまりスマートフォンをどこからがそれであるかは人それぞれですが、まずは私のスマホ歴から。

原点

祖父祖母の眠るお寺の彼岸花です。一輪だけ橙色の花がありました。 これといった理由はありませんが、祖父も祖母も亡くなってから節目節目に報告をしに出かけることが多いです。 このブログのトップ画像もそのお寺の山の上からの景色です。

Suica定期券での定期区間変更方法

※2019/9/25追記:当初 本記事タイトル「Suica定期券でそのまま定期区間を変更する方法(たぶん)」でしたが、変更します。 ■■■注意! まだ実際に成功したものではありません。「この方法ができるのでは」という推測です。■■■←やはり推測は推測にすぎず、この方…

ビール(苦味)投資家オフ会

今年のインデックス投資ナイト懇親会でパーサさんと「ビール飲むオフ会やりましょう~」という話になり、夏も終わりかけの気候だった8月最後の週末にオフ会が実現しました。会場のよなよなビアキッチンinアークヒルズはなんと翌日が今夏の営業最終日。ギリギ…

2019年8月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の8月末時点の資産配分です。 8月になってから急に暑くなってエアコン24時間運転をしていました。(室内に猫もいるので、という言い訳をして)

投資方針【2019年8月時点】

投資方針をまとめました。(2019年8月時点) ※細々と投資しているので、たいしたものではありません。 写真はブルーベリー狩りのときのものです。ブルーベリーは2品種以上の樹を植えるとよく実るらしく、それなりの広さの庭があったら植えたい樹のひとつです。

「天気の子」読んだ&観た感想【ネタバレあり】

前作「君の名は。」から3年。「天気の子」を観てきました。 鑑賞後、息子にねだられてピアノ楽譜を買いました。ぷりんと楽譜、便利です。 ※以降物語に触れます(ネタバレします)ので、未見&未読の方は読まないことを強くおすすめします。

2019年7月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の7月末時点の資産配分です。 やっと梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さです。

Kindle Paperwhite届いて使ってみた

Kindle Paperwhite を購入して、早速使ってみた。 届く前にキャンペーン価格で Kindle Unlimited を利用するため申込をしていたのもあって、届いてすぐに開封した。 (※写真はKindleには全く関係ありません。コメダ珈琲のシロノワールが好きなんです)

Kindle Paperwhite購入

Kindle Paperwhite を購入した。 以前から興味はあったものの「でもお高いんでしょう?」と思って、本を読むのは主に図書館を利用していた。端末代のほかに紙の書籍とほぼ同額の電子書籍代がかかるなんて、金銭的に余裕のあるお金持ちの使う "おもちゃ" で自…

PayPay登録したものの

キャッシュレス決済は、iDとクレジットカード、税金支払い用のnanacoカードを利用してきた。Suicaは定期と交通費精算のみ。持ち歩くカードは必要最小限にしていくつものポイントカードは持たない主義。『お金もないのに膨れた財布は美しくない』のが主な理由…

インデックス投資ナイト2019記事に参加者コメント掲載

QUICK資産運用研究所のインデックス投資ナイト記事に、多数の主催者、登壇者、参加者のみなさまに交じって、私の参加者コメントも掲載いただきました。 www.quick.co.jp

【日記】2019/7/7夜

珍しく日記を。 バイクレースのロードレース世界選手権世界最高峰クラスMotoGPの放送がBS日テレで始まるまでに、前日に参加したインデックス投資ナイトの記事を書きあげるべく、ノートにメモ書きした内容を入力していた。 BS日テレで放送されるMotoGPの番組…

インデックス投資ナイト2019に参加その2(懇親会など)

いただいた名刺の数々 インデックスナイト参加記事の続きです。この記事は懇親会の模様を中心に書きます。 名刺をいただいたおひとりのずずずさんのブログ記事でも私の参加記事へのリンクをいただきました。ありがとうございます。 www.zuzuzuwork.com

インデックス投資ナイト2019に参加

登壇者の皆様のフォトセッション インデックス投資家のみなさんが集まるイベント「インデックス投資ナイト」(於:渋谷東京カルチャーカルチャー)に、去年に続き2回目の参加です。 去年、内容書き起こしをしていた青井さんは今回登壇されており、すべて網羅で…

2019年6月のアセットアロケーション

さくらんぼ狩り 私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の6月末時点の資産配分です。写真は、先日友人家族と一緒にさくらんぼ狩りに行ったときのものです。(友人撮影)