ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫について

不倫の騒ぎがひと段落したところにまた騒動が起きた。 またぞろ正義をかざす評論家が湧いて出ていた。そう思うのなら自分がその通り生きれば良いだけなのにと思う。他人は変えられないのだ。 不倫の子の胸の内 https://cakes.mu/posts/12629 そんな中で上記…

あの日のこと

5年前の3月11日は、まだ産後直後で実家に居た。そのとき、ちょうど授乳していた。「あー揺れてるなー長いなーあれー?ずいぶん大きいなー」とぼけーっと思いながら。まだ母乳だけでは足りなくて、ミルクと混合で、授乳→ミルク作り→寝かしつけのサイクルで寝…

初めてのこと

人生初のことをした。具体的に書くとしょうもないことなのでここでは書かない。悪いものではなく、気分が良くなる類いのこと。「毎日同じことの繰り返し」とよく聞く。実際その通りでもあるし、そうではないこともある。今日という日は、明日以降にはもう出…

お菓子作り

一時期お菓子作りに凝った。お小遣いから少しずつ道具を揃えた。お菓子のほとんどはきちんと分量を量る。手順に決まりがある。そうでないと仕上がりが違ってくるからだ。その頃はお菓子ばかり作り、料理はしなかった。いつしかお菓子作りは面倒になり、すっ…

「好き」の伝染

私の好きなことが身近な人に伝わって共有できたらしい。自分の楽しさが影響したようだ。否定されるのは悲しいけれど、誰に認められなくても自分の楽しみは大事にしたい。そう考えているからこそ、認められたことがとても嬉しい。ただ、残念ながら怒りも伝わ…

うどん

今週のお題「給食」給食では忘れられないメニューがある。学校でつくるのではなくセンター方式の給食だった。給食は学校へ運ばれてきた。リクエストにこたえたのだろう。あるとき、メニューにラーメンが登場した。ラーメンはスープに入った状態で学校に届い…

必要とされるということ

何が一番堪えるか?と聞かれたら、「必要とされないこと」とこたえる。生きている意味がないからね。楽しく人生過ごすにも、ひとりでは難しい。人間は社会を形成する生き物だから。集団は苦手なのに必要とされない事態になるのは回避したい。今はまだ必要と…

ひさびさの手書き

近頃は、ほとんどキーボードで入力かフリック入力で文章を書く。 手で文字を書くことはほとんどない。 今日、やむをえない事情で手書き文書を作成した。 強制的に書くことがなければWordやExcelに入力して済ます文書だ。 失敗はしたくないので、事前に入力し…