ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン借り換えの検討結果

現在、住宅ローンの利率(変動)は借入時から10年固定でかろうじて住宅ローン減税分の1%を下回っているが、昨今の超低金利(0.60%程度)と比べると見劣りするほどの差がある。そこで、住宅ローン借り換えのシミュレーションをしてみたが、下記3つの理由で借換し…

ドライヤー新調

今は亡きSANYOのドライヤーをずっと使っていた。折り畳み部分が壊れ、押さえていないと開かなくなってもそのまま使っていたが、とうとう風量調節ができなくなり、常にNIGHTモードの弱い風量しかでなくなったので、買い替えを決意した。 マイナスイオンで安く…

ふるさと納税(寄付金控除)と投資分を確定申告

2015年分のふるさと納税(寄付金控除)でワンストップ特例制度の適用を受けられなかったものと、2016年分のふるさと納税の書類不備でワンストップ特例制度非適用となったものの申告をした。2016年は積極的に株を売買したり投資信託の買付や積立をして配当金も…

ヤマトさんありがとう

昨日、不在表が入っていた。ふるさと納税のお礼の品のお米だ。12kg。普段、クール便以外の品物は入ればマンションの宅配BOXに入れてくれる。それなのに入っていなかったということは「重いから」が理由だと思われる。うちの家族構成も知ってのことだろう。不…

特定口座の投資信託を解約

一昨年秋頃、「投信積立設定をして2ヶ月連続積立により現金プレゼントのキャンペーン」に乗っかり、設定してみた。しかし、積立日「1日」(基準価格高めの傾向がある)と積立時期も悪かったためか、ずっとマイナスだった。一時期少しプラスになったものの、こ…