ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

iPhone6s バッテリー無償交換

使用中のiPhone6sが、まだ購入して1年程度の頃からバッテリー残量が十分にあるのに突然シャットダウンすることが出てきた。バッテリーが消耗するとこの症状は仕方がないが、「1年でこれでは」と思っていたら、iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対す…

傘ぎらい

傘を持つのは好きではない。少々の雨なら傘をささない。雨が降っているからといって、使い捨てにするビニール傘を買いたくない。 現在、手持ちは折り畳み傘2本と長傘1本と、もらいもののビニール傘2本。折り畳みの日傘が1本。折り畳み傘の片方はアウトドア用…

スピードスターカフェ訪問

原付や125ccではないバイクで行けるお店は少ない。バイクショップやパーツ店であれば当然バイクは駐車できるが、大型ショッピングセンターであっても、駐車場や駐輪場はあれど、バイク駐輪場のあるところは少ない。公共のバイク駐輪場も125ccまでのところが…

投信「たわらノーロード 新興国株式」をNISAで買付

2016年のNISA残り枠は、NISAでは個別に投資していなかった新興国株式の投信、しかもまだ運用期間の短いたわらノーロード 新興国株式にした。 (更に発生した残り枠ではニッセイ外国株式インデックスファンドを購入)投信ブロガーさんの記事(主要資産クラス毎の…

投資をはじめたきっかけ

全く投資に興味なく、勤務先の持株会の換金のためだけに証券口座を開設していた。NISAもその証券会社に開設すると現金がもらえたので、それを目当てに開設した。 投資は怖かった。預貯金と違って減るから。(正確には "減ることもある" だが) しかし、投資さ…

確定申告は面倒がらずに

私のNISA枠のほとんどを占めるのがこの投信(外国株式)。バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT ETF) これひとつで世界中の株式に投資できる。配当金は年4回あり、そのままにしておくとドル建てで全く金利がつかない。とりあえず、ドル建てのMMFを…

クリスマスならではのお気に入りの組合せ

サンクトガーレンのこの季節限定の「アップルシナモンエール」とシュトーレン アップルシナモンエールは、甘いものともよく合う。

ひふみ投信

昨年の夏の終わり頃だったと思う。急激な株価下落を受けて、緊急のお知らせを出した「ひふみ投信」について、とても好意的な見方をしている人が多かった。 2015年にやっとNISA口座を開設して、なんとなくインデックス投信の買付をしていただけの私には、個別…

携帯は白かシルバーと決めている

携帯電話の本体は白かシルバーを購入している。「所作が美しく見える色」と聞いて以来、そうしている。折り畳み機種全盛期に、ストレート型のシルバーを使い始めて以来ずっと。 ただの思い込みかもしれない。それに、他人の動作を注目して見るひとなどそうい…

グレープフルーツ

10歳頃だったと思う。種を植えて芽が出る様子を見るのが楽しかった。それぞれの種から出る芽はそれぞれ違っていた。 家の近くの雑木林でどんぐりを拾ってきて、家にある植木鉢に土をいれて種を埋めた。いくつかは大きくなり、幹は細いが50cm以上の高さになっ…

NISA投資可能枠を使い切る

ノーロードのインデックス投信で残りを使い切ったと思っていたが、外国株式を円建てで購入した際の精算で、1万円未満の金額が残ってしまった。通常、投資信託の買い付けは1万円以上1円単位。しかし、ネット証券の積立なら500円以上1円単位で設定できる。明日…

はてなブログ無料版のアクセス解析はときどき壊れるらしい

昨日(2016/12/19)、このブログのアクセス数が異常に増えていた。 1日で300近くものアクセスがあったことになっていた。 「はてなブログ アクセス おかしい」で検索すると、いくつかの記事(ブログ)が見つかった。 下記もそのうちのひとつ。 syadmi.hatenablog…

とんかつ屋

都心郊外の「ニュータウン」と呼ばれる地区で幼少期を過ごした。父はサラリーマン、母は専業主婦だった。 我が家は家でもできることにお金を使わない主義だったようで、あまり外食はしなかった。あくまでも想像だが、私が小さい頃は貧乏というほどではないが…

やらない理由は聞き飽きた

「時間がない」「(いま)忙しい」「ほかに優先事項がある」など。 私が聞きたいのは、やらない理由ではない。 必要だから訴えているのだ。必要なのにやらない理由を聞いても誰も何も得しない。やらない理由を述べるあなたもだ。その時間は無駄である。忙しい…

○○しない方が良い、○○するなと言われてもどうしたら良いかわからない

「怒らないほうが良い」「すぐに怒るな」と言われることはあるが、それが具体的にどうすればできるかまで言われることはない。 こども(幼児)に「走るな」と言ってもきょとんとした顔をするのは、否定ではなくどうすればよいかの指示をしないからだそうだ。「…

定期通院(2016/12)

前回の通院は6月。薬は90日分までしか処方されないため、途中で薬の処方のためだけに病院へ行ったが、診察は半年ぶり。 足りない甲状腺ホルモンを補充する薬の量が決まり、症状が変わらず安定していれば問題はないらしい。通常は関連する項目のみの血液検査…

意見や物事の断片だけで全体を見た気になってはいけない

文章をきちんと要約していれば、その意味が変わることはない。 しかし、世の中には悪意を持っているとしか思えない切り取り方をし、それらを繋ぎ合わせて、さもそれが発言者の真意、その事象の根幹や本質だと表現する輩がいる。元となった全文を読むと明らか…

書籍の感想を送ったらプロモーションで使われることになった

早川書房のキャンペーンを知って、応募してゲラを送っていただき読んだ。 『いま、希望を語ろう』試し読みキャンペーン (2016/11/02)http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2016-11-02-131521.html※このキャンペーンは既に終了しています 応募したところ、…

「この世界の片隅に」を観た

今年はあまり映画館に行っていない。年始に「妖怪ウォッチ」(息子と)、「007/スペクター」を観て、それ以外はCoccoが出演した「リップヴァンウィンクルの花嫁」と、映画館で観たことのなかった「AKIRA」を観ただけだ。 2016年は特に邦画の当たり年らしく「シ…

お金(確定拠出年金)などの話

先日、学生時代の友人を中心とする忘年会があった。呼びかけしてくれて、会場提供してくれて、ありがとうー! 各自、適宜持ち寄りで気楽なホームパーティ。酒は余るだろうと、オードブル、チーズ、お菓子を買っていった。酒も余ったが、甘いものも多数残って…

チップスター

後楽園球場へ父と行った。社会人野球を見るためだ。試合内容は覚えていない。私はまだ小学校1年生くらいだったと思う。 おそらく入場無料でそこそこ時間が潰せた場所でもあったのだろう。普段行かない場所に連れてゆかれることを、私は単純に喜んだ。そのう…

映画館は私の隠れ家だった

映画「ニューシネマパラダイス」のように近所にあって毎日通ったというわけではない。個人的に映画館のスタッフと仲良くしていたわけでもない。 家の近所には映画館がなかった。バスに乗って駅へ行き、そこから電車に乗って終点のターミナル駅まで出ると、映…

簡単ラーメン

幼児でも食べられるよう、つけ麺風。ゆっくり食べても麺がのびない。後始末が楽。うちでのラーメンはもっぱらこの作り方。 <材料>・袋麺(乾麺)・葉物野菜(キャベツ、白菜等)・好きな具(ネギ、ハム、卵等) <作り方>鍋にお湯を沸かす。材料を切っておく。(キャ…

猫の諸経費

昨年末に、メスの子猫を迎えた。 子どもの頃から「猫を飼いたい」と思っていたが、実際に飼うのは初めて。飼うなら、ペットショップではなく、引き取り手を探している猫をもらうと決めていた。もとの飼い主は、多頭飼いの末に、高齢で飼育しきれなくなったそ…

ヘアドネーション

10月の終わりに、髪を寄付した。31cm以上の長さがあれば、寄付ができる。 病気などで髪の毛を失った子どもにウィッグを提供するヘアドネーションを知ったのは、15cmほどカットした直後。「次にカットするときはヘアドネーションしよう」と決意して髪を伸ばし…

バイク関連できごと(2016/8-2016/10)

◆2016/8 ・驚かれるマンション駐車場で、息子と同じ保育園のパパママに遭遇し、とても驚かれる。私はバイクに乗りそうになく、「イメージと違う」らしい。「昔乗ってたけど、最近のは大きいですね」と言われたが、これでも250cc。フルカウルのSSタイプだから…

大型二輪教習 所感 2段階~卒検

9/18 大型二輪2段階1時限目 教習時にはあがっていたが、この日も雨が降った。路面は一部ウェット。課題は、急制動と波状路。それから、コース走行。急制動は基本的には普通二輪と同じ要領で行う。最初は3速35km/hまでスピードを出して、指定位置からブレーキ…

大型二輪教習 1段階 所感

8/20 大型二輪教習1段階1時限目 教習車はHONDA NC750。同じ教習所に通ったので、教官も普通二輪で担当だったことのある教官だった。NC750は、排気量はもちろん、普通二輪のCB400SFと、ガソリンタンクの位置が異なる。通常のバイクのタンク位置には物入れがあ…

大型二輪教習の時系列

約2ヶ月で卒業検定まで終了。 08/15 入校手続き 普通二輪から継続割引(10800円引)と、土日夜間追加料金サービス。08/20 大型二輪1段階1時限目08/27 大型二輪1段階2時限目09/03 大型二輪1段階3時限目 教習診断09/10 大型二輪1段階4時限目 AT教習 コース走行09…

教習とバイク購入のきっかけ

二輪の教習に行き始めたきっかけは、息子(5)が「バイクに乗りたい」と言ったこと。昨年末のMotoGP最終戦の頃からTV観戦を始めて、道ゆくバイクを見て乗りたくなったのだと思う。 いつまでその気持ちが続くかわからないし、結局「乗らない」ことになるかもし…