ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイク】念願の「クシタニ/フルメッシュパーカージャケット」

2年越しでの念願の買い物をしました。本当は昨年買うつもりだった、クシタニのフルメッシュパーカージャケットです。 K-2357 フルメッシュパーカージャケット クシタニ|KUSHITANI JAPAN

【投資】配当金を受け取りました(JT,VYM,VTI)

JT、VYM、VTIの配当金が入金されました。 どれもNISA口座(ジュニアNISA含む)なので、VYM,VTIの外国税(米国税)以外は税金がかかりません。

【日記】すっかり春です

房総半島へ行ったときの写真です。菜の花畑です。 すっかり暖かくなりました。

【キャンペーン】あおぞら銀行BANK支店Twitter実施中(締切3/25 15:00)

普通預金利率0.2%のあおぞら銀行BANK支店でどなたでも参加可能なキャンペーン実施中です。 抽選で500名にAmazonギフトカード1000円分が当たります。

オーボンヴュータンが東海道新幹線で買えます

フランス菓子の名店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」の焼菓子詰め合わせを東海道新幹線の車内販売で購入できます。

【キャンペーン】コメダ珈琲店でモーニングパンおかわり¥100(東日本限定)

コメダ珈琲店のモーニングのパンおかわり¥100円キャンペーン中です。(東日本、3/31まで) ※写真はイメージです。

コロナショックについて思うこと

今年はじめまでは調子の良かった相場ですが、後世語られることになりそうな「コロナショック」でだいぶ下げています。

【3/20(金)まで】ローソンで牛乳消費支援

新型コロナウイルスの影響による3月からの休校をうけ、給食がないために行き場のなくなった牛乳の消費支援キャンペーンがローソンで実施されています。

【日記】400ml献血してきました

学生の頃から献血をしています。 今も年数回ではありますが、成分献血をしています。 職場で年2回ある献血は全血献血のみです。どうも同じ勤務先からの協力者は毎回少ないようで、諸々調整してなるべく献血するようにしています。

ミニブーケをいただきました

新型コロナウイルス対策で卒業式などのイベント中止・変更を受け、生花の需要が激減しているとのことです。 生花の需要喚起を目的とした無料配布企画に応募し、ミニブーケをいただきました。 ※アイキャッチ画像はいただいた花束ではありません。

【株主優待】すかいらーくから優待カード

すかいらーくから優待カードが届きました。優待欲しさに最低単元(100株)だけ保有しています。

【日記】マスクも備蓄が必要?

世間は新型コロナウィルスの話題でもちきりです。

【本】エボラvs人類 終わりなき戦い(感染症対策) KindleUnlimitedで読めます

KindleUnlimitedで感染症の専門家が数年前に警鐘を鳴らした新書が読めます。 エボラvs人類 終わりなき戦い なぜ二十一世紀には感染症が大流行するのか (PHP新書) 作者:岡田 晴恵 発売日: 2015/03/20 メディア: Kindle版 ※2020/3/10時点です。 終息してこの青…

【雑記】変わらず切れ味鋭いアルテイシアさん

私はほぼリアルタイムで『アルテイシア日記』を読みました。後に本にもなりました。 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋 作者:アルテイシア 発売日: 2016/12/19 メディア: Kindle版

【日記】アウトレットでお買いもの

ニューバランスのスニーカーのソールがとても良いと聞きました。 いままで履いたことがないのでまずはお試しと思い、アウトレットへ行ってきました。 ※画像はイメージです。

【日記】無意識コワイ

無意識が身体を支配しているというのは本当でした。

忘れたころにポイント付与

dポイントのボーナスポイントが付与されていました。 ポイントがある分はすぐに使う主義なので、買い物のお会計で「ポイントをあるだけ使ってください」と言ったときに、ポイントが3桁もあり付与されたことに気づきました。

ラジオを聞こう!

普段TVはほとんど見ません。 TVがないわけではなく、たまに見たい番組のみ録画して見るくらいです。

音楽配信サービスSpotify無料プラン利用中

昨年夏に、KindleUnlimitedのためにひと月だけAmazonプライム会員になりました。 そのとき、4か月99円に惹かれてついでにAmazonMusicを利用しました。こちらは継続せず期限前に解約しています。 代替としてその後はSpotifyを使っています。

【雑記】予算5000円でもらって嬉しいもの

予算5000円でのプレゼント選びに悩んでいた先日、いくつかご意見をいただいたのでメモしておきます。

【家計】2月変動費支出の年間予算消化率

2019年実績と2020年予定をもとに組んだ予算に対し、2月1か月間と2月までの支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

2020年2月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA+特定口座)の2月末時点の資産配分です。 近所では早咲きの桜がほぼ満開です。今年はずいぶんと暖かいです。花粉もだいぶ飛んでいます…