ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【株主優待】すかいらーくから優待カード

f:id:cafe_spoon:20200312220841j:plain

すかいらーくから優待カードが届きました。優待欲しさに最低単元(100株)だけ保有しています。

ir.skylark.co.jp

あと200株保有すると、優待カードは年間6000円から年間20000円に大幅UPします。このところの株安で買い増ししたいのですが、我が家には現在その余裕がありません。

いつか買い増ししたいと思っています。よく使うお店なので使い切れないことはなさそうです。

とはいえ、優待の内容も配当も、いつ、どのように、変わるかはわかりません。

現在の株券は紙ではないので、以前言われた "紙切れ" という表現が正しいかわかりませんが、いわゆる "紙切れ" と言われる状態になる可能性もゼロではありません。そうならないことを願ってはいますが、何があるかは誰にもわかりません。

だからこそ、私はインデックス投資をメインとしていますが、一部でこうした遊びがあるとおもしろいと思っています。

元本保証もなく、誰にでもすすめられるものではありませんが、好きな企業を応援して、ちょっとお得も享受できる株主優待は楽しみでもあります。

あとは、小学生の息子に「株式会社とは?」「株主とは?」といったことを直接体験し教えることができるとも思っています。(すかいらーくグループは息子も好きです) 本人がどこまで理解するかは未知数ですが、「お金は汚い」といったタブー視して遠ざけてしまうことのないようにしたいものです。