ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

コロナショックについて思うこと

f:id:cafe_spoon:20200316204730p:plain

今年はじめまでは調子の良かった相場ですが、後世語られることになりそうな「コロナショック」でだいぶ下げています。

リーマンショック東日本大震災のときは投資をしていませんでした。

初めての "ショック" と呼ばれる相場の経験です。

 

自分でも不思議なくらい落ち着いています。

試しに証券口座へログインして評価額を見てみました。思わず笑ってしまいました。マイナスが物凄くて。

 

「こんな右肩上がりの相場がいつまでも続くはずがない」

リーマンショックのような下げ相場は近いうちにきても不思議ではない」

「そんなときも淡々と積立をするだけ」

「世界経済は長期では成長する」

そういった、過去のリーマンショックを乗り越えてきた先人たちの言葉があったからでしょうか。経験者の言葉は心強いです。

何もせず嵐が過ぎるのを待つのみです。

 

本当は安く仕込めるかもしれない好機なのかもしれませんが…そんな余裕はないので、買付できるときに買付できるだけ買付していくのみです。

(さらにこれ以上下がる可能性もあります)