ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

歯並びのはなし

過去、歯並びがコンプレックスのひとつだった私、お金で解決しました。 ※写真はイメージです。

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2018年12月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ8月以来、9回目の参加です。主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

2018年ふるさと納税

2018年分のふるさと納税先の返礼品をメモしておきます。

2018年11月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の11月末時点の資産配分です。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票

今年が初めての投票です。この投票をしたいがために、最近は投資関連記事を書いていました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは?投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め…

2018年10月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の10月末時点の資産配分です。

【模倣記事】Masamiさん "細く長く" が目標の投資

日本経済新聞電子版投信コラムに掲載されている投信ブロガーさんのコラム記事を真似てみた。 ムサコ会でお世話になっているおぱるさんとKenzさんの記事がこちら。 おぱるさん 全世界の株でコツコツ(投信ブロガー) :日本経済新聞 Kenzさんも最初は「こわご…

2018年9月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の9月末時点の資産配分です。

【1年達成!】服を買わずに過ごす

「手持ちの服で1年間過ごすと、服への見方が変わる」と聞いて始めた試み、無事1年365日を過ごすことができた。

年間アクセス数20000突破(していたらしい)

2018年やりたいことリストに書いていたブログに関わることのうち、アクセス数の目標のひとつを達成していた。 <ブログ>1. 年間アクセス数20000(総アクセス数39757以上)

2018年8月のアセットアロケーション

私(企業型DC+NISA)と息子(ジュニアNISA)の8月末時点の資産配分です。

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2018年8月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ先月に続き8回目の参加です。主催のおぱるさん、今回特に舌鋒鋭いkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2018年7月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ7回目の参加です。主催のおぱるさん、笑いの中にも鋭い意見の光るkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! 今回はなんとこぱるちゃんを抱っこするという僥倖に預かりました。(全力で泣かれましたが…)…

インデックス投資ナイト2018に参加

ステージ前の特等席から撮影 インデックス投資家のみなさんが集まるイベント「インデックス投資ナイト」(於:渋谷東京カルチャーカルチャー)に初参加しました。 参加した気になれる当日の詳細は、下記2つのブログをどうぞ。 zarigani-money.com インデックス…

インデックス投資オフ会 ムサコ会 へ参加(2018年3月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会へ6回目の参加です。主催のおぱるさん、豊富な知識を惜しげもなく伝授くださるkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! 今回は久しぶりにおぱるさんにお会いできて嬉しかったです。 ★おしながき★ 1.【…

MacBookAir を譲り受けた

前回の記事を書いている最中にPC(のHDD)が壊れてしまい、起動できなくなった。 iPhoneから記事を書けなくもないのだが、やはりPCからが便利なので、中古PCを探していた。 「最新で高スペックである必要はなく、主にブログ記事の更新とiPhoneのバックアップ、…

読書会に参加(2018/2)

朝、出勤前に開催されている読書会に参加してきた。 知人が参加すると知っていたので、初めての場でもわかるだろうと思ったのだが、なんとその人は失念していたらしく会場には現れず、それらしき人に声をかけるも人違い、という波乱から始まった初めての読書…

毎日100円積立を設定してみた

「株価下落かもしれない」と言われる今日このごろ。 そういうときこそ粛々と積立投資をすることが肝要かもしれない。 さほど余裕資金はないが、設定により毎日定額の自動積立がなんと100円からできるので、"つみたてNISA" 対象投信の中から、下記の5つの投信…

SBI証券 投信買付で現金プレゼント(抽選)キャンペーン

SBI証券でときどきやっているキャンペーン。 今回は、こちら。 投信積立設定額100億円突破記念!現金プレゼントキャンペーン 「"積立" による投信買付が10000円以上でその約定が2018/1/4~2018/2/22であること」が要件。未成年口座もジュニアNISAも対象。 当…

一陽来復/一陽来福守を祀る

金運にご利益のある寺社を探して(ぐぐって)いたところ、不思議な形のお守りを祀る(壁などに貼る)『一陽来復』お守りの存在を知った。 そのお守りを授与するのは西早稲田の穴八幡宮。 お隣の法生寺には同様のお守り『一陽来福』(復ではなく福)があるらしい。 …

みぞおちの痛みは胃痛らしい

朝からずっと違和感のあったお腹、昼食後に早退しようか迷うほどの痛みになってしまった。 腹痛は痛む箇所によって原因が異なる。 takeda-kenko.jp 痛みを感じていたのは「みぞおち」 みぞおちの痛み 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト 2.ストレスや温度差…

NISA売却タイミング考察

最近、やや過熱気味の株式相場。 きちんと投資をはじめてからまだ数年。 幸いなことにプラスになっているが、そんな初心者の私でもこの傾向がこの先もずっと続くとは思えない。 NISAは買付から5年間の売却益や分配金が非課税となる制度。ただし、5年後の評価…

【ジブン手帳】手帳スタイル模索中

ここ数年ずっと気に入って使っている、ジブン手帳。 ジブン手帳とはひとことで言うのは難しいが、手帳が続かない人も手帳がないと過ごせない人も使える魅力にあふれた手帳だ。 www.kokuyo-st.co.jp TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大…

服を買わずに過ごす 実践中(135/183日)

まずは100日を目標に掲げた「服を買わずに過ごす」挑戦。 12月に達成し、次は半年の183日を目標にした。 先日、納戸部屋からここ数年全く着ていなかったコート2着とニット数枚を出して、ローテーションに追加した。 似たような服を着ているが、周囲は全く気…

【メモ】はてなブログの機能「自動リンク」の対処方法

「記事内のことばに無断で勝手にリンクされる機能は「不要」と、はてなブログ利用者の多数が感じていると思われる。この機能、何のための機能なのか理解に苦しむ。 『はてな 勝手にリンク』で検索すると勝手にリンクさせない方法が出てくる。 daresore.haten…

インデックス投資オフ会 武蔵小杉会 へ参加(2018年1月)

インデックス投資家オフ会であるムサコ会のスピンオフ、「武蔵小杉会」にkenzさんからお誘いいただき参加しました。 (「意見交換会」説もあるようです。昨年話題になったアレですね) 主催のkenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました! ★おしなが…

MAGIE DU CHOCOLAT 訪問

「Bean to bar(ビーントゥーバー)」 数年前、この言葉を初めて耳にした。 カカオ豆を直接仕入れ(買付け)、チョコレート製造までの全ての工程を一貫して行うお店(または工房)。 ざっくり表現すると「カカオ豆にとことんこだわるチョコレート専門店」になる。 …

コメダ珈琲店で50周年記念チケット発売(2018/2/1-2/4)

たまに行くコメダ珈琲店の9枚綴りチケットを先日購入したばかりだが、50周年記念キャンペーンで10枚綴りで同じ価格のチケットを2/1から2/4の期間限定で発売するとのこと。 50周年記念コーヒーチケット販売|珈琲所コメダ珈琲店 気になって店頭チラシを眺めて…

学資保険は未加入

超低金利が続く近年、個人年金など積立保険の加入メリットはほとんどない。 自分での貯金が困難な人には強制的に積み立てるメリットはあるかもしれないが、加入後の10年間ほどは解約しても元本割れとなってしまう。 現在の個人年金の利率は年約1.5%で、保険…

白味噌

調味料は少し高くても「美味しい」と思えるものを利用している。 しばらく前に白味噌のお味噌汁をいただいて以来、すっかりその味が気に入り、近所のスーパーなどで手軽に買える白味噌でかつ使い続けられる価格の白味噌をいくつか試してたどりついたのがこち…