ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投信積立キャンペーン(4/30まで)にエントリー (SBI証券)

メイン証券口座として利用しているSBI証券で抽選で現金プレゼントのキャンペーンをやっていたことにギリギリ気づいて、対象となるよう投信積立設定を行った。エントリーと言っても条件を満たせば自動的にエントリーされる。今回もNISA(ジュニアNISAも!)対象…

ムサコ会に参加

インデックス投資初心者のつたない質問にも答えていただけるというオフ会に参加しました。主催のおぱるさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。 質問すると脊髄反射かと思うくらい即、答えが返ってきました。知識も反応もすばらしい方々でした。 …

ショップからのメルマガ

「時間を有効に使いたい」「手間が省ける」等々の利点のある、ネットショッピングだが、最も重宝している要因は「出不精」ではないかと思う今日このごろ。 ネットショッピングでなくともモバイル会員だのアプリ登録だので、結局おトクに買い物をするためには…

ヤフオクで久しぶりに出品

出品したのは株主優待券。 この株は、親名義だけど購入資金は私が出した株で、実は昨年のバイク購入資金にあてるため、親に売却した。(もちろん、親には違う理由を告げた。親はバイク購入を知らない、はず) それでも「使わないから」と優待券をくれたので、…

アセットアロケーション(2017/4)

運用報告書や現在の評価額を見ながら割合を計算してみた。 ◆私 (DC,NISA含む)先進国株式:51.9%日本株式:41.0%新興国株式:7.1% ◆ジュニアNISA先進国株式:79.1%日本株式:10.3%新興国株式:10.6% あらためて計算してみると、特に調整したわけではないのに…

年間支出(ほぼ2016年実績。一部概算)

手取収入に占める年間支出の割合を計算してみた。多い順に下記のとおり。 1. 住居費(税・管理費等含) 27.9%2. 車両関連(車バイク/駐車・税・ガソリン) 14.0%3. 娯楽・交際費 10.0%4. 食費 9.8%(うちビール1.4%)5. 外食(社食含) 8.9%6. 日用(衣料・美容・ペッ…