ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の諸経費

昨年末に、メスの子猫を迎えた。 子どもの頃から「猫を飼いたい」と思っていたが、実際に飼うのは初めて。飼うなら、ペットショップではなく、引き取り手を探している猫をもらうと決めていた。もとの飼い主は、多頭飼いの末に、高齢で飼育しきれなくなったそ…

ヘアドネーション

10月の終わりに、髪を寄付した。31cm以上の長さがあれば、寄付ができる。 病気などで髪の毛を失った子どもにウィッグを提供するヘアドネーションを知ったのは、15cmほどカットした直後。「次にカットするときはヘアドネーションしよう」と決意して髪を伸ばし…

バイク関連できごと(2016/8-2016/10)

◆2016/8 ・驚かれるマンション駐車場で、息子と同じ保育園のパパママに遭遇し、とても驚かれる。私はバイクに乗りそうになく、「イメージと違う」らしい。「昔乗ってたけど、最近のは大きいですね」と言われたが、これでも250cc。フルカウルのSSタイプだから…

大型二輪教習 所感 2段階~卒検

9/18 大型二輪2段階1時限目 教習時にはあがっていたが、この日も雨が降った。路面は一部ウェット。課題は、急制動と波状路。それから、コース走行。急制動は基本的には普通二輪と同じ要領で行う。最初は3速35km/hまでスピードを出して、指定位置からブレーキ…

大型二輪教習 1段階 所感

8/20 大型二輪教習1段階1時限目 教習車はHONDA NC750。同じ教習所に通ったので、教官も普通二輪で担当だったことのある教官だった。NC750は、排気量はもちろん、普通二輪のCB400SFと、ガソリンタンクの位置が異なる。通常のバイクのタンク位置には物入れがあ…

大型二輪教習の時系列

約2ヶ月で卒業検定まで終了。 08/15 入校手続き 普通二輪から継続割引(10800円引)と、土日夜間追加料金サービス。08/20 大型二輪1段階1時限目08/27 大型二輪1段階2時限目09/03 大型二輪1段階3時限目 教習診断09/10 大型二輪1段階4時限目 AT教習 コース走行09…

教習とバイク購入のきっかけ

二輪の教習に行き始めたきっかけは、息子(5)が「バイクに乗りたい」と言ったこと。昨年末のMotoGP最終戦の頃からTV観戦を始めて、道ゆくバイクを見て乗りたくなったのだと思う。 いつまでその気持ちが続くかわからないし、結局「乗らない」ことになるかもし…

二輪初心者(若葉ライダー)へのアドバイス

二輪免許取得(更新)して、これから公道へ出る若葉ライダーさんへ私なりのアドバイスを書きました。路上(公道)へ出たてのときに思ったことや、今も心がけていることなどです。 ・サイドスタンドは跨ってから払う(減点にならない) 圧倒的にラクです。(笑) 教習…