ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーが好き

コーヒーが好きだ。両親ともコーヒーを1日2-3回は飲む習慣があった影響も大きいと思われる。お茶(10時・15時)、夜食(21〜22時頃)と、少し菓子を食べながらコーヒーを飲むのが常だった。コーヒーメーカーも何台か代替わりした。今振り返ると、なんでもない会…

新宿伊勢丹

随分ご無沙汰していた新宿伊勢丹へ行った。以前もそれほど買い物したことはないけれど、一時期Iカードを持っていた。そんな程度。メインの用事はギフトの購入。できれば、これぞと思う品を直接見て買って贈りたい。新宿伊勢丹なら取扱いがあることをあらかじ…

ラムネ

大抵のコンビニでも売っているあの緑のラムネ、実は主原料がブドウ糖である。点滴の主成分もブドウ糖。疲れたとき、直接脳の栄養になるのもブドウ糖。ラムネにも色々あり、原材料にブドウ糖を含まない商品もある。疲れを感じたときや、若干体調が悪いとき(口…

べぇべぇ

今週のお題「方言」首都と呼ばれる都市の郊外で育った。父は九州の出身で、母はその郊外より更に山深い市の出身だった。父は特に訛りはなく、ほぼ標準語を話す。母もほとんど標準語だが、たまに出身地特有の言葉が出る。母方の祖母は、江戸っ子ではないのに…

ミルクチョコレート考察

美味しいもの好きの友人が「チョコレートはとにかくガーナ。ガーナさえあればいい」と推していた。 私は、最近ではBean to Bar のチョコレートにハマっており、普段スーパーやコンビニなどで買えて口にするのは森永のカレ・ド・ショコラばかり、たまにリンツ…

ビール最高!

お題「好きなお酒」ビールが好きだ。体質でたいして飲めない、というよりほぼアルコール耐性がないにも関わらず、美味しいお酒(アルコール飲料)が好きだ。どうせ量を飲めないなら美味しいお酒を飲んでやろうと思っている。その中でも手軽なのに奥が深いのが…

出産記録が2500文字超になった

お題「ブログをはじめたきっかけ」お題でまた記事を書いてみる。某SNSに出産翌日未明にUPした出産記録を纏めたら、なんと2500文字を超えていた。「そんなに書くならブログやれば?」と言われたのがきっかけ。そう言ってくれた彼女には母仲間を超えた繋がりを…

ブックマーク付せん

お題「お気に入りの文房具」 本を読むときにどこまで読んだ行かわかるよう、そしてすぐに続きを読めるようにこの付せんを使っている。 しおりよりもアクセスが良く何度でも貼り直せるので重宝している。 手帳で参照したいページ(今週)やたくさんチェックした…