ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬引き下げ幅が驚異的

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬が大幅に引き下げされた。 これまで先進国株式インデックスの信託報酬(税込)は、どれもほぼ変わらない水準まで下がったと思われていた。 ・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:0.20412% ・たわらノーロード …

年賀状は『はがきデザインキット』が便利

年賀状の季節がやってきた。 先日年賀状印刷に備えて購入したプリンタインクは、初めて純正ではなく互換のサードパーティ製にしてみた。 ところが、写真を選んでWordで原稿を作ってあとは印刷するだけだったが、トラブルで全く印刷できない。 コンビニプリン…

服を買わずに過ごす(100/100日)→183日を目標へ

「とりあえず100日間」と目標を掲げた、服を買わないチャレンジ、9/18より始めて12/26に達成。 次は1年の半分「183日間」を目標として継続。 次の目標達成日は2018/3/19。 「服(靴も含む)を増やさないこと」が目的でもあるので、使用に耐えないものや美観を…

2017年 NISA枠利用締切

SBI証券のFAQにあった。私がメインで買付している外国株式(米国)と投資信託について抜粋。 2017年のNISA投資枠を利用する場合の最終取引はいつですか? >外国株式 米国 現地約定日 2017年12月26日(火)、国内受渡日 2017年12月29日(金) >株式投資信託のお…

「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ

先日のムサコ会で、購入者特典でボツ原稿が読めると聞いて「読まねば!」と固く決意した、水瀬ケンイチさん初の単著「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ。 これまで知りたかったが誰も触れていないことが、金融関係者ではなく、金融機関と利害関係のない…

定期通院(2017/12/9)

定期通院。先月は主治医失念で飛ばしてしまっていたエコー検査をしたのでその結果も聞いた。血液検査の数値は今のところ問題ないけれど、今後服用する薬の量を増やす可能性大らしい。少数ながらある症例で産後に多いそう。私の場合は息子が3歳になった頃初め…