ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通二輪教習 所感

教習初回のスタンド以降は詳細を記録していない。 思い出せる範囲で所感を。 1段階では、クラッチを操作して走行する、曲がりたい方向を見て曲がることを重点的にやった。曲がり方がわからず、また恐る恐る運転しているためか、よく担当以外の教官からも「脇…

二輪教習のアドバイス(もらいもの)

スラロームは・・リズムよく 開けるときは「スパッと開けて」 閉める時は「スパッと戻す」 パイロン横を通過時 開けるときは「スパッと開けて」 バイクが起き上がる・・次のパイロンへ 閉める時は「スパッと戻す」 パイロン横を通過時この時にフロントブレー…

技能教習1時限目(スタンド)

2016/6/18 予鈴が鳴り、早速二輪教習控室へ行く。簡素な机と椅子が並び、壁には棚があって、プロテクターやヘルメットなどが置かれている。前の時限の教習を終えて戻ってきた教官に、担当教官名が掲げられた机の前の椅子に座って待機するよう言われる。担当…

教習診断

2016/6/18 この日は1人だったこともあり、教習所までスクールバスに乗って行った。最寄り駅そばに乗車場所があり、時刻表の時刻前に着いたが、時刻を過ぎても来ない。不安になっていたところに、バス(1BOXとマイクロバスの中間くらい)が到着。手をあげて止ま…

二輪教習申込

2016/6/11 ふと思い立って、二輪教習に挑戦することにした。まずは最寄の教習所へ説明を聞きに行った。ひととおり説明を聞いて、バイクに触らせてもらえるか確認したところ、いくつかのキーワードで検索したブログ等にあった噂のひき起こし(倒れたバイクを起…

普通二輪教習の時系列

1ヶ月半ほどで卒業検定まで終了。 06/11 入校手続き06/18 教習診断、普通二輪1段階1時限目 スタンド06/23 普通二輪1段階2時限目06/25 普通二輪1段階3時限目06/26 普通二輪1段階4時限目07/02 普通二輪1段階5時限目 シミュレータ07/05 普通二輪1段階6時限目07/…

納車以降の走行距離

グラフは、記録がある日とその合計をExcelに計算させたもので、実際の総走行距離とは若干異なる。 08/06 納車。3速30km/hでのろのろ持ち帰る。08/07 早朝10kmほど走行。3速50km/hがやっと。08/09 夕方10kmほど走行。08/10 早朝10kmほど走行。08/12 70km08/14…

オートバイ、はじめました

全く乗るつもりはなかったのに、この年齢で二輪教習へ行き、250ccのオートバイを購入し、更には普通自動二輪(~400cc)だけのつもりが、大型自動二輪の教習も受けた。 時系列で並べると、下記のとおり。 2016/06/11 教習所 普通自動二輪 入校手続き2016/07/10…

ある誤った事象に対する対処方法の質問への回答

1.原因と現状は分ける 「○○だから、□□となっている。」 …事実としてはそうだろう。 伝え方として誤りではないが、今後繰り返さないためには、『何故そうなってしまったか』と『その原因によって生じている現状』は分けて伝える方が良い。 その理由は、原因に…

病気が発覚するまでの時系列

橋本病、甲状腺機能低下症に関連して、できごとや症状、健康診断結果(抜粋)を時系列に並べた。 2008/11 健康診断・血中脂質:総コレステロール値のみわずかに基準値超過。 (HDLコレステロール値が高く、LDLコレステロール値の半分以上あるため問題なし) 2009…

病気発覚 その2

5.再び診察&診断(病名確定)初めて受診してから約1ヶ月後、再び主治医の診察があり、「甲状腺機能低下症、橋本病です」と診断された。 ・不足している甲状腺ホルモンを補う薬を服用すれば怖い病気ではない。・薬を服用する量は個人差がある。少量から服用し…

病気発覚 その1

ここからは、病気が発覚して診断を受けるまでと会社での病気への対応にまつわるお話です。 1.再び産婦人科へ必要最低限の日々を送っていたとき、子がインフルエンザに罹患し、休暇を取らざるを得なくなった。しばらく様子を見ましょうといわれていたものの、…

病気発覚までの主な症状と経過

病気のことを数回にわけて書きます。 まず、病気発覚までのこと。 1.出産後、生理が再開しない 子が1歳半過ぎころ、就寝前だけだった授乳を完全に止めた。私は育休後職場復帰し、子は既に保育園へ通っており、たまたま疲れたのか授乳なしで寝てしまった日が3…

過信の怖さ

「自分は大丈夫。そんなことにはならない」 …そんなことは、ない。誰しも予期しない事態に陥る可能性は、ある。 今の自分は大丈夫でも、時が経過して変わっているであろう未来の自分は? 様々な経験によりつくられた今の自分では大丈夫でも、過去の自分はど…