ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【本】エボラvs人類 終わりなき戦い(感染症対策) KindleUnlimitedで読めます

f:id:cafe_spoon:20200314130903j:plain

KindleUnlimitedで感染症の専門家が数年前に警鐘を鳴らした新書が読めます。

※2020/3/10時点です。

 

終息してこの青空のような気分になる日が早くなることを願っています。

エボラ出血熱新型コロナウイルスにおいて、接触感染と飛沫感染の違いはありますが、未知のウィルスと人類のたたかいは今後も起こりうるということがよくわかりました。

遠い外国の地で起きていてあまり自分には関係がないと思って詳しくは知らなかったエボラ出血熱がどれほど恐ろしい病気でどのように発生しているか、人類にとって未知の感染症はどのように発生するかについても書かれています。

また、4パターンのシミュレーションもあり得る話として備えが必要だとの意識を新たにしました。

巻末には感染症対策において、どのようなことに気をつければよいか、マスクの正しいつけ方・はずし方も記載されています。

 

今読んでおいて損はないどころかぜひ読んでおくべき本だと思いました。

KindleUnlimited利用者でしたら、月々のサービス料で読めますのでぜひどうぞ。