ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

音楽配信サービスSpotify無料プラン利用中

f:id:cafe_spoon:20180227160902j:plain

昨年夏に、KindleUnlimitedのためにひと月だけAmazonプライム会員になりました。

そのとき、4か月99円に惹かれてついでにAmazonMusicを利用しました。こちらは継続せず期限前に解約しています。

代替としてその後はSpotifyを使っています。

自宅にいるときや車内で聞くBGMとしての利用です。

たいていFMを聞いていますし、今はradikoのタイムフリーで曜日時間にかかわらず好きな番組を聞くこともできますが、それ以外の選択肢があるのも使ってみて良いものだと思うようになりました。

月額980円でより便利に使うこともできますが、サブスクリプションをはじめとした日々の支出を増やすことには慎重でありたいと考えています。

もちろん無料での利用には「シャッフル再生」「CM(広告)あり」などの制限がありますが、もともとFMの代替ですので不満はありません。

 

Spotifyのいいと思ったところは、アーティスト活動の支援をしているところです。

www.spotify.com

Spotifyはアーティストたちの活動をサポートします
プレイリストやシェア機能を通じて、新人アーティストがブレイクしたり、自国より海外で先に人気が出たりと、新時代のサクセスストーリーが多数生まれています。

使えば使うほどユーザーの好みを学習し、新たな音楽やアーティストとの出会いを提案するSpotify。好きな曲、好きなアーティストはもちろん、これまで聴いたことがなかったけれど、きっと大好きになる新しい音楽との出会いが待っています。

 

先に自由に使えるAmazonMusicを使ってしまったので、シャッフル再生しかできず、聞きたい曲だけを聞けない不自由さは当初少々感じましたが、慣れた今となってはさほど気にならなくなりました。