ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

やらない理由は聞き飽きた

「時間がない」「(いま)忙しい」「ほかに優先事項がある」など。

私が聞きたいのは、やらない理由ではない。

必要だから訴えているのだ。
必要なのにやらない理由を聞いても誰も何も得しない。
やらない理由を述べるあなたもだ。
その時間は無駄である。
忙しいのなら、その無駄こそ省くべき憎い仇なのではないのか。
忙しいから必要だという訴えを無視するのが正しいとは到底思えない。

必要と思うからこそ、
・どうしたらできるか
・どこまで(どの程度)ならできるか
・何故必要でないと判断するのか
を聞いている。

何も完璧なものを出せとは言っていない。

無より有、2よりは3の方が良いと言っているだけだ。

マニュアルの作成や、最新情報への更新の要望を出しても何もせず、古いままで不備だらけのマニュアルをユーザに使わせ、ユーザに都度問合せをさせるな。
自分が忙しいからと言ってやるべきことをやらずに自分以外の誰かを消耗させて、時間も浪費させて良いのか。
そんなにあなたは偉いのか。