ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資ナイト2019に参加その2(懇親会など)

f:id:cafe_spoon:20190709085054j:plain

いただいた名刺の数々

インデックスナイト参加記事の続きです。この記事は懇親会の模様を中心に書きます。

名刺をいただいたおひとりのずずずさんのブログ記事でも私の参加記事へのリンクをいただきました。ありがとうございます。

www.zuzuzuwork.com

インデックス投資ナイトの会場のある渋谷cocotiビルへ迷わず到着(実は去年迷って通り過ぎました)し、エスカレーターで3Fへ行くと、NightWalkerさんのグループに遭遇しました。4Fの会場ではまだ受付が始まっておらず、まだ誰もそれらしき人がいないとのこと。「もうすぐ開場時間では?」と4Fへ向かうと開場待ちの列ができていました。前回とは異なり、カルカルの中のカウンターバーの横から奥の廊下と階段へ整理番号順に並ぶルールになっていました。40番以降から廊下ではなく階段へ並んだようです。ただ、その時点ではまだ人はまばらでした。そこへ1月のFOY懇親会でお会いしたアキウマレさんが登場しご挨拶しました。女子0次会をしてからここへ来たそうです。アキウマレさんの名刺ならぬ名飴を息子の分までいただきました。FOY(投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year)懇親会と同じく自撮り棒を高々と掲げ「今夜も自撮り棒が火を噴くぜ!」と今夜も参加者の皆さんとの記念写真撮影に勤しむ意欲にあふれており楽しみです。(なかなか写真を撮ってもらう機会もありませんしね)

チケットの整理番号順に会場(客席)へ入り、アキウマレさんの素敵女子グループに混ぜていただいて着席しました。女性参加者が増えてきた(3割近く)とはいえ、やはり男性参加者の多い中、華やかなテーブルとなりました。そこへ顔の広いアキウマレさんが連れていらした強引に引っ張ってきた紳士はなんと以前から一度お会いしたいと思っていたWATANKOさん!お会いできただけも嬉しかったのに、「また車の話をしましょう」と言っていただけました。望外の幸せです。また、そのテーブルの女性おひとりおひとりの似顔絵を描いていらっしゃいました。WATANKOさんのブログにUPされています。似顔絵を描くときは、その人自身が気にしているところを目立たないようにし、その人自身とわかりやすくならないようにするため、あまり似すぎないようにしているそうです。WATANNKOさんは不動産賃貸業を兼業されており、ブログ記事の中で個人的にはいわゆる "大家さん" の悲喜こもごもなよもやま話と、ブログ記事の締めの "妻ミサト" さんとのかけあいが好きです。

懇親会はインデックス投資ナイトの本会と引き続き同じ会場で行われ、今回は100人くらい参加したようです。本会が約150人なのでほとんどの人が残り大盛況でした。懇親会では、何人か以前からお会いしたかった方にご挨拶できました。懇親会では登壇者さんは大人気でした。普段は絶対にお会いできない方もいらっしゃいますしね。

懇親会終了後、お名前は伏せますが、以前別のオフ会でお会いした方と第二部の司会をつとめたカン・チュンドさんとが似ているという話から始まり、初めて直接カンさんとお話しすることができました。「ブログに『どうして投資を始めようと思ったか』など等身大の思いを書いてください」とリクエストをいただきました。以前、投資を始めたきっかけには簡単に触れましたが、また同様に私なりの思いを書いてみようと思います。それから、今年のFOY発表会で竹川美奈子さんとカンさんがステージで各投信の説明をされていたことにも触れ、カンさんから「何かリクエストは」と聞かれたので、「また楽しい夫婦漫才をお願いします!」と強くリクエストしました。(注意:竹川さんとカンさんはご夫婦ではありません) カンさんご自身は漫才をやろうとしてやっているわけではないそうですが、その意図の有無にかかわらず楽しくお話を聞けるのはいいことです。たとえボケても押さえるべきポイントはしっかり解説してくれていますし、今から来年のFOYが楽しみになりました。

懇親会のあと、またアキウマレさんについて三次会へ。カルカルを出てグループでうろうろしていると居酒屋などの客引きにあいます。「注文は飲み物だけでもいい」とのことでそちらへ行きそうになりましたが、よくよく確認すると "お通し" (飲み物とは別料金) があるとのこと。コスト意識の高い方々なので居酒屋ではなくマックへ向かいます。24時間営業のはずがこの日に限って店内改装のため23時閉店だったのは少々誤算でした。10名ほどでめいめいが好きなものを買って着席し、ほとんど投資とは関係のない話に花を咲かせました。私のワッフルコーンストロベリーを見た虫とり小僧さんも「甘いもの好き」だそうで同じものを食べていました。(意外!)

eMAXIS Slim の三菱UFJ国際投信の方もおり、前回のMUFGブロガーミーティングで過去の参加者から要望のあったサビ抜きのお寿司を用意したなど細かな配慮・気配りで一般の投資家を大事にしている姿勢が伝わってきました。MUFGブロガーミーティングにもいつか参加したいです。

今回のインデックス投資ナイト当日は、去年の暑かった日とはうって変わってしとしとと雨の降る少々肌寒い日でしたが、熱い議論を聞いたり、参加者の皆さまとほとんど雑談ながら楽しく過ごし、また、心遣いのあたたかさに感激しました。イベントの高揚感を残しふわふわとした気分で帰路についたのでした。