ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

入学祝金(会社関連)

息子が小学校へ入学したので、入学祝金をいただいた。
(注意:自動的にもらえるものではなく、「申請ありき」)

出向で2社に所属しているので、どちらからも支給された。どちらも会費を納めているので、つまりはその還付ということ。いただけるものはいただく。いただいた祝金は、ジュニアNISAで積立予定。

ライフステージが変わるとのことで、共済のパンフレットも配布された。さらっと読んだが、ほとんど必要ないと判断した。
何故なら・・「ねんきん共済の予定利率1.25%」(ほかにも保険(共済)あり)
加入中の某生保の個人年金ですら解約検討中なのに、むりむり!
無リスク資産を一定額取り分けて、期待リターン5%以上のインデックス投信積立を継続する。
(今のところ細々としか積立できないけど、「千里の道も一歩から」)