ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【日記】行列&混雑の中で買い物しました

f:id:cafe_spoon:20200301122618j:plain

だいたい週末にほぼ決まったルーティンで買い物しています。

スーパーとドラッグストアをはしごして、食料品と日用品を買います。

新型コロナウイルスの流行に伴うデマによる買い占めのため、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが「1家族(グループ)1点まで」になっていました。もちろんマスクもです。ふだん人も少なくゆったり買い物できるはずのドラッグストアなのに、店内もお店の外も行列です。

togetter.com

決まったものを買うだけなのですが、1時間近くかかりました。

また、日用品だけではなくスーパーでも、簡単に食べられるカップ麺などの非常食や日持ちする食品を大量に買い込むひとが大勢いました。

 

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。

臨時休校となったことで、普段よりも多く食料品を準備する必要があるにしても、それにしても、どう見てもみなさん買おうとしている量が多すぎです。

 

新型コロナウイルスは混雑した空間だと感染しやすいのではなかったのでしたっけ?と思いました。

この騒ぎも感染も早く静かになることを願うのみです。