ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

確定申告をしてきました

f:id:cafe_spoon:20200224193304j:plain

IDパスワード方式で、自宅にカードリーダがなくても簡単に確定申告できるとのことですが、自分に自信が持てないので税務署へ行ってきました。

昨年は入院中で行けなかったので、令和元年と平成30年の2年分の申告です。

2年前のことを思い出せないのですが、自身の勉強のため息子の証券口座にて損益通算をしました。その続きをしたので、息子分も含め計4件の確定申告です。

先に息子分の入力をしました。その流れで私の確定申告もしたのですが、途中で自分の銀行口座を入力すべきところ、息子の銀行口座で入力してしまった気がして、やり直そうとしたのですが、訂正できず…結局再度入力することになりました。

8:30開庁少し前に税務署へ着いていましたが、相談は9:15からとのことでかなり行列ができていました。税務署を出たのは13時近くでした…

普段は座って仕事をしています。今日はずっと立ちっぱなしで本当に疲れました。

昨年入院をしたので、今回こそ医療費控除はどうかと思いましたが、健康保険組合からの還付金や受け取った保険料をひくと、年間10万円に届かず医療費控除の対象ではないため医療費控除は申告していません。

様々な検査をしたが結局通院で済んだことが過去にありました。そのときの方がまだ医療費控除に届きそうな金額でした。

我が家のような少人数家族ですと、医療費控除の対象となるのは難しい気がします。特に今は息子が小児医療助成制度の対象ですし、私が入院しても、保険も加入しているとはいえ手厚い保障でもなかったのに、医療費控除の対象とならないのには少々驚きました。

単純な会計単位ではなく、人数割での医療費控除制度になればいいのに、とも思いますが、難しいでしょうね。