ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【日記】新型コロナウィルスの完全遮断は諦めています

f:id:cafe_spoon:20200107120506j:plain

新型コロナウィルスに関するニュースを聞かない日がないくらいこの話題で埋め尽くされている勢いです。

私は普段ほとんどTVを見ません。とはいえ、ニュースくらいはと Google Home でいくつかのラジオニュースを聞くようにしています。

勤務先には在宅勤務制度があります。これまで週ごとと月ごとに回数制限がありましたが、このたびの新型コロナウィルス流行をうけ、当面の間、在宅勤務の回数制限はしないとのお達しがありました。(つまり、ずっと在宅勤務をしてもよい、ということです)

在宅勤務で特に業務上支障を感じていませんが、この騒ぎが落ち着くまで毎日在宅勤務をすることは考えていません。

すでに満員電車で通勤しており、乗換駅ではよく旅行者(国内・海外問わず)を見かけます。電車を使って通勤していた方が複数罹患しているとの報道もあり、これまでも接触が100%なかったとは思えません。

これから接触の可能性が高くなることも考えられますが、私自身に風邪の症状が出ない限りは、多少在宅勤務回数を増やすとしても、出勤はすると思います。

とはいえ、もし学校が休校になってしまったら息子を見ながらとなるので在宅勤務となりそうです。在宅勤務制度がなかったときは、インフルエンザによる学級閉鎖では休暇取得せざるを得なかったので、在宅勤務ができるのはありがたいです。

 

ただ、亡くなった方の多くが基礎疾患のある高齢者との報道が多くあります。

私の持病はおそらく関係がないとは思いますが、次回診察のときに医師へ確認する予定です。