ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

信託報酬ゼロ!ただし期間等限定投信登場

f:id:cafe_spoon:20200107115050j:plain

野村アセットマネジメントから、信託報酬「0」の投資信託が登場です。

ただし、2030年12月31日までの期間限定で、野村証券でのみ買付可能です。

プレスリリース(PDF)はこちら。

つみたてNISA向け信託報酬率0%投資信託「野村スリーゼロ先進国株式投信」の設定について

 

現在、NISA口座はSBI証券を利用していますが、その前は野村証券のネット口座でした。そのとき、あまりに買付したい投信が買付できず愕然としました。仕方なくETFを買付しました。その後NISA口座を移管できることになり、早々に移管しました。

 

とはいえ、「大手」と言われる証券会社にこうした投信が登場するのはとても良いことだと思います。

 

「無料」のカラクリとしては、インデックス投資家の水瀬ケンイチさんが過去に記事を書かれています。

randomwalker.blog19.fc2.com

 

今回、信託報酬「ゼロ」の投信を発表した同じ野村グループの「野村総合研究所」であることから、事実にかなり近そうです。