ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2022年5月変動費支出の年間予算消化率

2021年実績と2022年予定をもとに組んだ予算に対し、5月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

突然気温の高い夏日がありますが、日陰に入れば風を感じて涼しいです。真夏もこうだったらいいのにと強く思います。

「1/12≒約8.3%」ですので、この値以内であれば予算どおりです。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

2021年までは食費とは別項目で "ビール" としていましたが、今年から食費に含めることにしました。2022年特に予算増としたのはガソリン代(交通費)です。

 

1.5月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

教育   25.6% …○年払いの通信教育費あり

娯楽交際 16.6% …△レジャー(高速代)、バイク点検(久しぶり)

外食   10.3% …△ちょっと贅沢し焼肉店

食費     9.1% …△1月以降で最も割合は低かったものの未だ予算オーバー

 

【予算内】

交通費  7.7% …○予算内

美容      3.6% …○予定通り

雑貨      2.4% …○予算内(オーバーの月もあるので調整)

ペット  2.0% …○予算内(月により変動あり)

医療   0.4% …○常備薬購入のみ

被服     0% …○購入なし

書籍     0% …○いただきものQUOカード支払いにつき計上なし

 

5月分トータルでの消化率は13.6%でした。

 

2.5月までの5か月間 (目安 5/12≒41.7%)

【予算オーバー】

医療      57.7% …△歯科治療、年1検査、総合病院受診(自己負担)あり

娯楽交際 63.0% …△一時的に多額の出費(iPad、レジャー)あり

ペット  45.5% …○予定どおり

食費   48.2% …△要見直し

教育   46.4% …○年払計上(予定どおり)

 

【予算内】

外食   40.3% …○例年より控え目

交通費  35.3% …○予算内(ガソリン高騰中)

雑貨   34.8% …○予算内

被服      28.6% …○予算内

美容   28.6% …○予算内

書籍   12.1% …○いただきもの金券利用

 

なお、変動費全体の消化率は、5月までの5か月間で46.3%でした。(年払や臨時支出があったので今年初の対年予算比オーバーです)

年間予算内にすることが難しいと思っていた予想は現実になりそうです。できるだけ抵抗をしたいと考えていますが、『予算オーバーをできるだけ最小化する』のが現実的かもしれません。

 

多少高くても価値があると聞いたキッチンスポンジを買ってみました。

「すぐにボロボロになって捨ててしまう」より、長持ちしてゴミも減りそうです。

 

4月の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

1年前の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com