ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2022年2月変動費支出の年間予算消化率

f:id:cafe_spoon:20220228141620j:plain

2021年実績と2022年予定をもとに組んだ予算に対し、2月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

第六波のピークは過ぎたのでしょうか…とはいえ、まだまだ気を引き締めていきたいところです。

「1/12≒約8.3%」ですので、この値以内であれば予算どおりです。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

2021年までは食費とは別項目で "ビール" としていましたが、今年から食費に含めることにしました。2022年特に予算増としたのはガソリン代(交通費)です。

 

1.2月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

娯楽交際 12.3% …△iPad購入

食費     9.7% …△1月より抑えましたがまだオーバーです

 

【予算内】

被服   8.3% …○フリマアプリ等利用で費用抑制

交通費  7.5% …○でかける機会が少なかった(電車代・ガソリン代)

外食   7.4% …○テイクアウト、GoToEAT食事券利用。

教育   5.2% …○例月どおり ※年払の通信教育費やイベント(発表会)が控えています

美容   3.4% …○美容院代

雑貨   2.3% …○必要最小限のみ

書籍   1.8% …○予算内

医療      0% …○受診等なし

ペット     0% …○月により変動あり

 

2月分トータルでの消化率は7.4%でした。

 

外食の機会は減少していますが、テイクアウトをしたり、空いていそうな時間帯を狙ってGO TO EAT利用でちょっと贅沢をしました。

 

2.2月までの2か月間 (目安 2/12≒約16.6%)

【予算オーバー】

医療      20.7% …△総合病院受診(自己負担)あり

食費   20.3% …△要見直しです

被服      20.2% …△必要なものだけを購入しているはずですが

娯楽交際 19.4% …△一時的に多額の出費(iPad購入)あり

美容   17.3% …○月により変動あり

 

【予算内】

交通費  15.6% …○今後はガソリン価格に左右されそうです

外食   14.7% …○例年より控え目

雑貨   14.0% …○消耗品を上手に買い足したいです

教育   11.0% …○予算内だが今後の出費予定あり

ペット  15.0% …○予定どおり

書籍     3.9% …○あまり購入していません

 

なお、変動費全体の消化率は、2月までの2か月間で16.1%でした。(全体でも予算内)

全体では予算内ですが、2か月連続予算オーバー費目(食費)があるのでこれから抑制(節制)したいです。

 

春の花粉が飛び始めています。

以前、ローズウォーターが花粉症症状の緩和に効果があると聞いてから、気休めだとは思いますが、香りが好きなこともあり、この時期の化粧水として使っています。

 

以前ほどの症状のひどさはないので、症状を緩和して時期が過ぎるのを待っています。

 

1月の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

1年前の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com