ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2022年8月変動費支出の年間予算消化率

2021年実績と2022年予定をもとに組んだ予算に対し、8月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

先日通ったとある駅へ向かう道の街路樹がすべてサルスベリでした。珍しいなと思いました。

「1/12≒約8.3%」ですので、この値以内であれば予算どおりです。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

2021年までは食費とは別項目で "ビール" としていましたが、今年から食費に含めることにしました。2022年特に予算増としたのはガソリン代(交通費)です。

 

1.8月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

被服   47.5% …△今後数年単位で使うものを買いました

外食   15.5% …△夏バテと自炊さぼりが続きました

雑貨     11.9% …△日用品まとめ買い

食費    10.3% …△猛暑と夏休み(学校給食なし)で中食増加

教育    10.3% …○いくつかの支払いが重なりました

娯楽交際  9.0% …△映画鑑賞(2回),ライブチケット,ツーリング

交通費     9.0% …△車で長距離出かけました

 

【予算内】

美容      3.6% …○予定通り(控えめ)

書籍   2.6% …○懐かしい本を買いました

ペット    1.5% …○消耗品のみ。月により変動あり

医療     0.8% …○常備薬購入のみ

 

8月分トータルでの消化率は11.5%でした。

 

2.8月までの8か月間 (目安 8/12≒66.7%)

【予算オーバー】

娯楽交際  115.2% …△レジャー,サマーキャンプ,映画,ライブなど

医療      85.0% …△歯科治療,年1検査,総合病院受診(自己負担)あり,舌下免疫療法開始

外食   80.0% …△6月まで控え目、7月8月機会大幅増

ペット  77.9% …△突発事項のため仕方なし

被服      77.0% …○年間予算には収まる予定

食費   76.6% …△要見直し

教育   69.7% …○ほぼ予定どおり

雑貨   69.6% …○ほぼ予定どおり

 

【予算内】

交通費  61.4% …○予算内(ガソリン高騰中)

美容   40.0% …○予算内

書籍   17.2% …○いただきもの金券, 地域振興券など利用

 

なお、変動費全体の消化率は、8月までの8か月間で79.1%でした。(5月から4ヶ月連続対年予算比オーバーです)

年間予算内にすることはほぼ不可能な状況です。(矛盾してしまいますが、臨時・追加予算を設けるか、このまま記録を続けるか考え中です)

娯楽費、医療費、食費以外の費目の年間予算内を目標とします。

 

部屋の模様替えで、家具を購入したり譲っていただいたり不要となった家具を譲ったりしました。不用品を粗大ごみとして出したのでその金額も今月は計上しています。

初めてジモティーを使いやりとりしました。良いご縁があり、配送が大変で値段もかかるもののやり取りにはいいですね。

棚はアウトレットで購入しました。こちらもご縁とタイミングで、好みのものがあればラッキーといったところです。

 

久しぶりに自分用の服を買いました。カジュアルですが…

繋がりの違う方面の知り合いからおすすめされた、涼しく過ごせる服です。

www.claskashop.com

年齢や性別を問わず、流行に左右されない、普遍的で気持ちの良い服。 

少しづつ揃えてゆきたいです。

(台湾から個人輸入できるようですが、すぐ欲しかったので実店舗で購入しました)

 

手持ちの解熱鎮痛剤が心もとなかったので、昨今の流行もあり(本当に身近に感じています)アセトアミノフェンで小児も使える薬を買いました。

 

非常用のストックも兼ねてゼリー飲料を購入したのも、食費がかかっている要因のひとつです。

こちら子どもには人気です。

 

7月の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

1年前の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com