ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2021年2月変動費支出の年間予算消化率

f:id:cafe_spoon:20210309121326j:plain

2020年実績と2021年予定をもとに組んだ予算に対し、2月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

(コロナ禍でもあり、2021年は予算を少々変えました)

 

「2/12≒約16.6%」ですので、2月までの2か月間がこの値以内であれば年間の予算どおりです。(1か月ですと「1/12≒約8.3%」です。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

 

1.2月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

雑貨   11.9% …△炊飯土鍋を買い替えました

交通費     11.5% …△車を使う機会が多かったです

外食   11.2% …△GoToEAT食事券利用

書籍   10.0% …△単行本購入

食費     9.7% …△ちょっと良い食材をお取り寄せしました

※食費とは別にビール代の予算を設けています

 

【予算内】

教育    6.2% …○特にイベント等なし

         ※年払の通信教育費やイベント(発表会)が控えています

ペット    6.0% …○キャンペーン利用で費用抑制(月により変動あり)

医療     5.2% …○花粉症対策の市販薬購入

美容     4.5% …○美容院(ヘアカラー)

娯楽交際   4.4% …○特にイベント等なし

ビール    2.4% …○必要分のみ

被服        0% …○何もなし

 

2月分トータルでの消化率は7.4%でした。

 

2.2月までの2か月間 (目安 2/12≒約16.6%)

【予算オーバー】

外食   23.2% …△GoToEAT食事券利用とはいえ頻度高かったです

書籍   21.7% …△1,2月とも単行本購入

ビール  19.6%  …△1月のケース買の影響

食費   18.5% …△もう少し質素にしなくては

雑貨   17.1% …○2月に大きな買い物があったため

交通費  16.9% …△昨年より予算減少(少し厳しかったか)

 

【予算内】

娯楽交際 10.6% …○今年はまだ控え目

教育   12.4% …△予算内だが今後の出費予定あり

ペット    9.7% …○予定どおり。

被服       9.5% …○予算内

医療    5.2% …○特段の出費なし

美容     4.5% …○特段の出費なし

 

なお、変動費全体の消化率は、2月までの2か月間で14.9%でした。(全体でも予算内)

全体では予算内ですが、予算オーバーの費目は2か月連続が多いので気を引き締めます。

 

1年前の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

本はこちらを購入しました。(私が購入したのは紙の書籍です)
インデックス投資の父、ボーグルの最新著書(訳書)です。