ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2021年3月変動費支出の年間予算消化率

f:id:cafe_spoon:20210403102658j:plain

2020年実績と2021年予定をもとに組んだ予算に対し、3月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。1,2月は一部費目で使い過ぎました。

(コロナ禍でもあり、2021年は予算を少々変えました)

「3/12=25%」ですので、3月までの3か月間がこの値以内であれば年間の予算どおりです。(1か月ですと「1/12≒約8.3%」です。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

 

1.3月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

医療     11.4% …○数か月毎の定期通院

 

【予算内】

食費     8.3% …〇予算内ではあるものの珈琲豆代の割合が高いです

教育     7.7% …○一部年払(一括)がありました

         ※年払の通信教育費やイベント(発表会)が控えています

交通費       7.6% …〇約1年ぶりでバイク給油しました

雑貨     5.8% …〇必要最低限のもののみ

娯楽交際   5.1% …○特にイベント等なし

外食     4.3% …〇予算内(1,2月で使いすぎました)

書籍     4.1% …〇予算内

ビール    4.0% …○必要分のみ

ペット    1.8% …○必要分のみ(月により変動あり)

被服     0.8% …○必要分のみ

美容        0% …○何もなし

※食費とは別にビール代の予算を設けています

 

3月分トータルでの消化率は6.3%でした。

 

2.3月までの3か月間 (目安 3/12=25%)

【予算オーバー】

外食   27.5% …△1,2月のGoToEAT食事券利用での高頻度が響いています

食費   26.8% …△1,2月に少々贅沢したようです

書籍   25.8% …△1,2月に単行本購入

交通費  25.1% …△昨年より予算減少(少し厳しかったか)

 

【予算内】

ビール  23.6% …○3月は飲む頻度が低めでした

雑貨   22.9% …○買い替えあったものの購入は熟考しています

教育   20.1% …△予算内だが今後の出費(年払)予定あり

医療      16.7%   …○予定どおり

娯楽交際 15.7% …○今年はまだまだ控え目

ペット  11.5% …○予定どおり

被服      10.3% …○予算内

美容    4.5% …○特段の出費なし(先月と変わらず)

 

なお、変動費全体の消化率は、3月までの3か月間で21.3%でした。(全体でも予算内)

全体では予算内ですが、予算オーバーの費目は癖にならないようにしたいです。(ハレは大事にしつつ)

 

対象年齢はとうに過ぎているのですが、子どもが喜ぶと思うとつい財布の紐が緩みますね。(リアル書店で購入しました。スーパーやドラッグストアの雑誌売場にもありそうです)

ルフレジの価格読み上げ音声が本格的です。

幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]

幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: 雑誌
 

 

在宅勤務用に片耳ヘッドセットを購入しました。(お値段なりですが満足です)

 

1年前の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com