ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 東京 へ参加(2022年10月)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 東京(オンライン開催)へ参加しました。

実はオンライン開催の熊本には参加したことがありますが、東京は初めて。

今回、昨年7月のインデックス投資ナイトで一緒に登壇したももんがさんが初の女性ゲストと聞いて参加しました。

イベント幹事の 島田知保さん竹川美奈子さんrennyさん、ありがとうございました。

そして、初女性ゲストで登場のももんがさん、大役お疲れさまでした。

参加者は、幹事さん含め16名。今回、女性ゲストを迎えたためか、女性参加者が多かったそうです。

 

ゲストのももんがさんがすでに詳細をブログ記事にされています。

ameblo.jp

 

前半30分は、スライドを映しながら主に竹川さんとももんがさんの会話を中心に、ももんがさんの投資歴などの説明がありました。

リスク資産と無リスク資産の割合や、家庭内、またご実家の資産管理についても結構赤裸々に…でも大事なことですよね。

参加申込時に記載していた事前質問もここで取り上げていただきました。

 

私の質問はこちら。

「"バイ&ホールド(買って売らずに保有する)" が正解、と言われますが、必要に応じて取り崩すのはアリですよね?口に出すのがチョットはばかられる雰囲気を感じてしまいますが」

「必要なときに使ってこそのお金」や「死後にお金は使えない」といったご意見をいただき、安心しました。

個人的に、こうした会では普段はなかなか口に出しづらいことを聞いてみる機会でもあると思っています。

そのほか、「こんな初歩的なことを聞いてもいいのかな?」といったこともアリだと思います。そういった質問で新たな発見があることも! (なので、参加をためらっている方やちょっと話し出しづらいと思っている方も次回以降ぜひ)

 

後半は8人ずつに分かれてのフリートーク

「投資積立は終盤でこれから取り崩すステージ」や「子育てはひと段落(お子さんがすでに社会人)」という方が何人かいらっしゃって羨ましい限り。

過去の学資保険や住宅ローン利率などを聞くと、以前と今とでは状況が大きく異なるので、『今の資産形成は過去とは違う』ことを実感します。(以前は定期預金に10年預ければ元金の倍になった、なんて話もありました)

 

産休育休を経て復職して働くときにも思ったことですが、自分と全く同じロールモデルはなく、複数のいろいろな意見や考え方を聞いて、メリットデメリットも考慮し、まずはやってみる。そして、トライ&エラーで、できるだけ良いと思える方法や道を探す。100点満点ではなくても大きな失敗をせずに済むようある程度の情報収集をして、そこそこ納得(または満足)できる結果が得られたらほぼ成功。…なのではないかな、と考えています。(もちろん、高みを目指す方もいるでしょうし、それを否定するものではありません)

全体の時間は1時間強でした。

久々にカメラONのオンラインイベントに参加したためか、バーチャル背景を設定できるのに忘れていました。。

 

※本記事は、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。