ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資ナイト2021第一部に登壇しました

f:id:cafe_spoon:20210704233914j:plain

インデックス投資家のみなさんが集まるイベント「インデックス投資ナイト」、昨年は無念の中止となりましたが、今年はオンライン配信のスピンオフ企画として開催されました。その 第1部 女性投資家座談会 に登壇しました。(お祭りらしく浴衣です)

インデックス投資ナイトへは過去2回、2018年と2019年に参加しましたが、登壇者(関係者)としては初めてです。もちろん、登壇するとは考えたこともありませんでした。

ですが、実行委員の間で長年温めていた企画である "女性投資家" の座談会に出てもらえませんか?とありがたいお声がけをいただき、過去に「登壇者が全て男性で残念」と言ったこともあり、お受けしました。

 

2019年インデックス投資ナイトの記事です。抜粋して引用します。

moneyworld.jp

「最も印象的だったのは、山崎氏の提案に対して、柴山氏が『良心的なFPサービスを実現します』と即答したこと。とにかく日本の資産形成環境を良くしたいという熱意が感じられ、新しいアイデアが生まれ出る瞬間に居合わせたことがうれしかった。今回、女性参加者の割合が過去最高だったと聞いたが、登壇者が全て男性だったのは少々残念」(Masami氏)

言ってますね、私…

 

詳しくは、オンライン配信の視聴者さんや実行委員、ほかの登壇者さんのブログを参照いただくとして(丸投げ)、お祭りの雰囲気を浴衣と狐のお面で怪しさとともに醸し出し、NightWalkerさんの名司会であっという間の20分でした。

 

こうしたご意見をいただけて登壇した甲斐があったというものです。

 

ただ、マスクでの発言は聞こえづらいこともあったようで、ライブ配信のみアーカイブなしのイベントでしたし、チケットをお買い上げいただいている方々には申し訳なかったです。

 

浴衣を着付けいただいたももんがさんのブログです。(三部構成です)

ameblo.jp

 

 

今回、初めて参加者ではなく登壇者として関わったことで、イベントの舞台裏をじっくり見られました。これをボランティアでやっている実行委員の皆さんには頭が下がります…

最後の実行委員長セロンさんが挨拶で感極まるのも当然…と思いました。

オンライン配信の視聴者さんも、ありがとうございました。