ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

eMAXISオンラインファンミーティングに参加しました

f:id:cafe_spoon:20210327112712j:plain

三菱UFJ国際投信(MUFG)で初めての開催となるeMAXISオンラインファンミーティングに参加しました。

これまで「ブロガーミーティング」と "ブロガー限定" ともとれる名称のイベントは開催されていましたが、広く参加者を募集する意味合いもあり、「オンラインファンミーティング」の開催となったとのことです。

3部構成のミーティングでした。(下記プログラム概要は三菱UFJ国際投信さんのお知らせメールより抜粋)

【プログラム概要】
●Program 1 「投資ブロガー座談会」
投資ブロガーの方にご登壇いただき、eMAXIS投資信託に関して、ざっくばらんにお話できればと思います!
プログラムでは、ご登壇者にみなさまからのご質問に答えていただくコーナーも計画中。
ご登壇者を発表できるようになりましたら、またご案内させて頂きます。

●Program 2 「オンライン会社見学」
みなさまにご覧いただく機会の少ない、三菱UFJ国際投信のオフィスをオンラインにてご案内いたします!
例としては、たくさんのモニターをフル活用しているトレーダーの仕事ぶりなど、社内の様子をご紹介したいと思います。

●Program 3 「eクマの教えて!答えて!」
ファンド・マネジャーから入社数年目のスタッフが、「eクマの教えて」として、チャットで、私たちからみなさまにお伺いしたり、「答えて!」では、みなさまからのご質問にお答えし、リアルタイムで会話したいと思っております。

 

良い意味で手作り感あふれる親しみのあるイベントでした。

諸事情でこのオンラインミーティングに集中できず "視聴していただけ" の状態でしたが、そうそう機会がないと思われる いわゆる『中の人』の本音が聞けて良かったです。

「オンライン会社見学」は小学生の息子と視聴しました。「パソコンがいっぱいあるね」(※実際はモニター)と興味深げに見ており、家にいながらにして貴重な経験ができました。

第3部の座談会の途中でネットワーク不調となり、そのままイベント終了してしまいましたが、早々にブログ記事UPしていただいた方々のおかげで詳細が掴めました。(ありがとうございました!)

 

第1部の座談会に出演された水瀬ケンイチさんの記事です。

randomwalker.blog19.fc2.com

 

Sayasayanさんの記事です。(終了直後にUP。早い!)

sayasayan.com

 

FPたぱこさんの記事です。

tapatapako.hatenablog.com

 

ももんがさんの記事です。

ameblo.jp

 

もことんさんの記事です。

disasters1.blog.fc2.com

 

三菱UFJ国際投信さん公式Twitterにて、今後もイベント実施の予定があるとのことです。また期待しています!

https://twitter.com/am_mufg_jp/status/1375421384235438082?s=20

 

前回2020/11/5のブロガーミーティングの資料はこちらです。