ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

インデックス投資オフ会 ZOOMムサコ会 へ参加(2020年10月)

f:id:cafe_spoon:20201024201207j:plain
インデックス投資家オフ会であるZOOMムサコ会(オンライン)へ参加しました。(通算18回目)

オフなのかオンラインなのか…ただ、オンラインですと、通常はなかなかお会いできない方ともお話できるのがいいですね。

主催のおぱるさん、kenzさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!  

★おしながき★

1.【参加者のみなさま】
2.オフ会の話題
 【投資関連】,【その他】

 

1.
【参加者のみなさま】

 

・おぱるさん(主催)
 インデックス投資女子 Around40 Happy Life

・kenzさん

 インデックス投資日記@川崎

・水瀬ケンイチさん

 オンラインの投資家飲み会に参加。無リスク資産の置き場所、新興国株式への投資など - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

・ゆうきさん

 ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

・tacaciさん

 tacaciの投資ブログ

・ピヨママさん

 - ピヨママの投資と家計と子育てと

・じゅん@さん

 投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

・虫とり小僧さん

 いつか子供に伝えたいお金の話

・わたし (Masami)

 

いつものとおり、投資関連のお話のあと、その他の話のメモを書きます。

今回もオンラインでのオフ会です。今回、関西方面の参加者さんがいらしたからか、いつもと違う西のイントネーションでお話するkenzさんが新鮮でした。

 

2.
【投資関連】

・現金どうしてる?

 そのまま銀行口座に置いておいたら、1000万円超えた、預金保障されない。

 (次元が違い過ぎる…)

 以前は1000万円超えないよういくつかの銀行に口座をつくっていたが、最近断捨離した。(口座を絞った) 相続のときに大変そう。

 キャンペーンに惹かれて口座開設した信金が大阪で引き出しもできず、"超安定資産" になっている。

 ⇒しんきんゼロネットサービスがある。

北海道から沖縄までの47都道府県に設置されている全国の信用金庫ATMを手数料無料で利用できるサービスです。信用金庫のキャッシュカードをお持ちの場合は、全国約2万台のしんきんATMで利用手数料を支払うことなく、現金の引出し・預入れができます

 ある金融機関の口座を解約するときは、別の銀行の口座へ振込できる。(らしい)

 『みすぼらしいかっこうで紙袋でハンドキャリーしてる』(!!!)

 もしもそのとき盗まれてしまったらと考えると怖いです…

・まとまった入金があると銀行から営業がかかる

 名目では「マネーロンダリングなどではないか確認する」とのことだが…?

 「営業お断り」とあらかじめ伝えていてもあまり効果ナシ。(体験談あり)

新興国株式を厚めに投資する理由は?

 東南アジアの成長に期待。(ロマンを感じている)

 しかし、新興国インデックスの中で東南アジアの占める割合はとても少ない。

 東南アジアインデックス投信もあるにはあるが…手数料が高い。

 ETFがあっても流動性が低い。(買いたいときに買えず、売りたいときに売れない)

 (追記)信託報酬低めのインデックス投信がありましたが、償還済でした。

 投資信託 i-mizuho東南アジア株式インデックス/マネックス証券

 ご注意 当ファンドは償還済です。

・某貿易セミナーは所謂 "ドアノック" で情報収集が目的?

 CXって何ですか?⇒カスタマーエクスペリエンス、ではなく、この場合先物取引ですね。

・過去にあった伝説の投信知ってる?

 「鞍馬天狗」は今をときめく〇〇〇の過去?!

 「盆栽名人」というものもあった。

 ⇒経緯はこちらが詳しいです。

・こうした過去のブログ記事は消えていっている

 Google検索の仕組みが変わった。Googleアドセンスも変わった。(ブログアクセス数激減)

 ロジック変更で個人ブログがほとんどヒットしなくなった。本当は健康・医療問題で信憑性のないものを除外するためだが、投資に関する過去の優れた記事が埋もれてしまうのはしのびない。

 過去、ブログに設置していたコメント欄を今は閉鎖したがそこでの熱いやり取りも良かった。過去のブログ記事も貴重な資料としてぜひ残してほしい。ブログや記事を消してしまうことやブログサービス終了、有料サーバー契約終了で多くの記事が消えていっている。本なら国立国会図書館に保管されるのに。過去ブログの蓄積されるモノはないのか。

 

【その他】

・動くバーチャル背景もあるよ。

 頭の上に猫が!

 (対抗して寝ていたネコを引っ張り出して頭に載せてみましたが嫌がられました…)

・コロナ禍で病院が空いている

 本来受診するものではなかった医療機関受診が確実に減っている。医療費もかなり抑制されたのでは。

労働生産性が高い/低い

 どのように算出しているかにもよるのでは?

ギリシャの火

  『ギリシャ人の学校教育におけるギリシャの火への言及は日本と大差ない』??

・虫とり小僧さんがオンラインセミナーでお話されます!

mushitori.blog.fc2.com

 セミナーはその時間だけでなく、準備や資料づくりにも時間を要しますよね。

 インデックス投資ナイトの準備、企画も大変そうです。登壇する方は緊張もするでしょうね…

NHKの攻めてる番組

www.nhk.jp

 水瀬さんのおすすめは、「ホストに貢ぐ女」。見るべき!

 アンコール放送があります。(後編・10/28(水)22:50-23:20、東京)

 

インデックス投資オフ会 ムサコ会への参加方法

こちらの記事(おぱるさん)をご参照ください。

※もしかしたら今は事情が違うかもしれません。

opal10opal.blog.fc2.com

 

前回(2020/9)参加時の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

※本記事は、投資のリターン等の保証をするものではありません。投資はご自身にて判断してください。