ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

eMAXISブロガーミーティングに参加しました

f:id:cafe_spoon:20210731104025j:plain

7/29夜に開催された三菱UFJ国際投信(MUFG)のブロガーミーティング(オンライン)に参加しました。

(写真はおそらくリュウゼツランの花です。以前実家の庭にありましたが花を咲かせたところは見たことがありません)

投資に関するクイズが計5問出されました。3問しか正解できませんでした…

「すべからく」という言葉の意味を理解していませんでした…(日本語能力の問題)

「すべからく」の意味や使い方 Weblio辞書

すべからく(須く)とは、元々は「当然なすべきこと」「ぜひともそうすべきこと」という意味で用いられ、昨今では「全て」「ことごとく」という意味合いで用いられることも多い表現。

 

隣で小学生の息子も聞いていたのですが、「銀行でETFが購入できるか」のクイズには「やればできる!」と謎の応援をしていました。(自分のこともその意気込みでお願いしますね)

 

QUICK Money Worldの記事です。

moneyworld.jp

 

もことんさんの記事です。

disasters1.blog.fc2.com

 

三菱UFJ国際投信さん公式Twitterにて、今後もイベント実施の予定があるとのことです。また期待しています!

https://twitter.com/am_mufg_jp/status/1375421384235438082?s=20

 

前回2021/3/27オンラインファンミーティングの記事です。

cafe-spoon.hatenablog.com