ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

2020年ジュニアNISAの投信

f:id:cafe_spoon:20200103181235j:plain

NISA、ジュニアNISAとも、年単位で買付する投信をあえて変えています。年ごとの売却ができないからです。

ジュニアNISA口座で、VTとVTIの配当金を受け取りました。

配当金は米ドルで受け取りましたが、日本円にしてeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買付しました。

ジュニアNISAで受け取った配当金はジュニアNISA内でしか再投資ができません。

積立する金額を少しでも増やしたいとの考えで、これまではVTとVTIに投資してきました。

昨年判明したとおり、2023年でジュニアNISAの積立は終了となります。

www.fsa.go.jp

非課税期間は5年間/制度終了後も20歳になるまでは非課税で保有可能

今後は、息子が20歳になるまで(息子は早生まれなのでちょっとお得かも)は非課税の恩恵を受けたいと考えています。

ジュニアNISAの積立5年目となる今年2020年は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買付できるときに買付できる分だけ積み立ててゆく予定です。(ETFの配当金も含めて)

2016年から積立しているジュニアNISAはおそらく来年2021年以降はロールオーバーをするだけとなりそうです。(仮にもし追加で買付できれば投信買付予定)