ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【日経電子版コラムより】投資初心者へ向けてのアドバイス

f:id:cafe_spoon:20200105164719j:plain

日経投信コラムにてこれまで掲載された投信ブロガー43人へのインタビュー記事まとめが "投資初心者へ43人のアドバイス" として掲載されています。

www.nikkei.com

私(Masami)もご縁があり偶然と奇跡が重なって、昨年10月にインタビュー記事を掲載いただきました。

www.nikkei.com

歴代の投信ブロガーさんから見ると見劣りすると思いますが…少しでもどなたかのお役に立てることを願います。

自分のブログ記事では補足も書きました。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

インデックス投資界では大御所といわれる水瀬ケンイチさんが43人の投信ブロガーの日経電子版に掲載されたインタビュー記事リンク集を掲載しています。

randomwalker.blog19.fc2.com

 

また、パーサモウニアスさんが、歴代投信ブロガー掲載者一覧Googleスプレッドシートにてまとめてくださっています。(パーサさんは新たな掲載があると都度更新されています。本当にマメですね…)

パーサモウニアスさんがインタビューを受けた際の記事はこちらです。

kojyalekobo.blog.fc2.com

 

自分自身にぴったりの人生のロールモデルを見つけるのが難しいのと同様、自分の投資スタイルにぴったり合う投資家のロールモデルを見つけるのも難しいと思います。

ただ、それぞれ試行錯誤の経緯があって現在のスタイルにたどり着いている諸先輩方のコラム、ブログを少しでも読むと見えてくるものがあると考えます。