ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

日経電子版に投信ブロガーとしてインタビュー記事が掲載

f:id:cafe_spoon:20191013114652j:plain

日経電子版・投信コラムにインタビューを受けた記事が掲載されました。

www.nikkei.com

※写真は息子へのお土産にいただいたお水です。

私がインタビューを受けたり記事になることなどあるまいと思って、こんなお遊び記事を以前ブログに書きました。

cafe-spoon.hatenablog.com

それが文字どおり「嘘から出たまこと」になり、インタビューを受けて記事になってしまうのですから、人生何があるかわかりません。

 

オフ会でお会いする方には「Masamiさんてブロガーだったの?」とよく言われる程度なので、打診をいただいたときはコンスタントに立派なブログ記事を書いて発信する方もいる中で申し訳ないとの気持ちを抱きつつ、こんな私のことでほんの少しでもどなたかの参考になればと思ってお受けしました。

 

私へ打診があったきっかけは、同じく6月に投信コラムへ掲載されたパーサモウニアスさんとほぼ同じかと思われます。

kojyalekobo.blog.fc2.com

きっかけはイベントにちょこちょこ顔を出して、名刺交換をしたり、イベントの感想を聞かれたりといった交流

 

今年7月のインデックス投資ナイトの記事でコメントが掲載されました。そのときのやりとりで「実は…」と、受けてもいないインタビュー記事を模倣してブログ記事を書いたことをお伝えしたら今回の打診をいただきました。

メールで事前アンケート(数十項目)をいただいて回答し、実際にオフィスへ伺いその内容を対面でお話しし、その後さらに細かい点(何をどこまで公開するか等)の確認、さらに記事の内容確認があって公開されています。

 

オフィスへ伺ったのは平日昼下がりとあって、ほかにもたくさんの方々がいらっしゃいました。オフィスは築ン十年の勤務先とは異なり、真新しくてきれいでおしゃれでした。しかも機能的でなんともうらやましい…

オフィスへ伺ったときにはいろいろとりとめなく話してしまいましたが、すっきりまとめてくださって本職の方は違うと思いました。(当たり前ですね)

ただ、私が遊びで書いた模倣記事を「よくできている」と言っていただけたのは本当に嬉しかったです。わかりやすく何かを伝えることはブログ記事だけではなく、仕事でも生活でも役立つものだと考えています。

 

直近では、もことんさんがインタビューを受けています。

www.nikkei.com