ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票

f:id:cafe_spoon:20201123100514j:plain
一昨年から始めて今回で3回目の投票です。

この投票をきっかけに投資関連記事を書いて、イベントに参加して…それらをきっかけに、日経電子版へインタビュー記事が掲載されました。さらに、今年1月に実施された表彰式ではプレゼンターをつとめました

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼ら彼女らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

運営はすべて無償のボランティアによって行われており、表彰式が行われるイベントホールの使用料金や表彰状、トロフィーなど運営にかかる費用はすべて表彰式の入場料でまかなわれています(今回はオンラインイベントのチケット料金でまかなわれる予定です)。

 

 

今年も ”よりよい投資環境を作る” ことに少しでも関われたらと願って投票します。

また、投信ブロガー以外で、これから投資しようと考えている方が参考にすると聞いて、 そういった方に自信を持ってすすめられる投資信託に投票しました。

前回までは自分が現在投資(買付)している投信・ETFからの投票で、どの投信・ETFに投票したかを記載していましたが、結果発表までは記事には記載しないことにしました。持ち点5ポイントのうち、1ポイントは現在私自身が投資(買付)していないものの、今年いくつかのオンライン交流会で複数の投資家さんから熱いおすすめのあった投信に期待しての投票としました。

というのも、2019年のFOYでは結果発表前にいくつかのブログ記事を独自に集計した予想記事があり、せっかくのお楽しみが少し減ってしまったと思ったからです。

「投票した」ことを証明する記事には「何に」投票したかを記載する必要はないので、今回は投票したことのみを記載します。