ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

【家計】2022年9月変動費支出の年間予算消化率

2021年実績と2022年予定をもとに組んだ予算に対し、9月の支出(変動費)の年間予算に対する消化率とそれぞれのコメントをメモします。

キンモクセイも香るようになりすっかり秋…と言いたいところですが、それ以上に冷えて秋がないと思える今日このごろです。

「1/12≒約8.3%」ですので、この値以内であれば予算どおりです。ただ、毎月コンスタントに出費があるものとそうでないものがあるので、明確な理由がある出費についてはよしとします。

2021年までは食費とは別項目で "ビール" としていましたが、今年から食費に含めることにしました。2022年特に予算増としたのはガソリン代(交通費)です。

 

1.9月のみ1か月間 (目安 1/12≒約8.3%)

【予算オーバー】

書籍    17.4% …○まとめ買い(年予算には余裕あり)

雑貨    14.8% …△日用品まとめ買い

医療    14.6% …○薬の処方,診療代

外食    13.7% …△夏バテと自炊さぼりが続きました

ペット   13.5% …○消耗品のみ。月により変動あり

食費    11.5% …△値上げラッシュ

教育    11.2% …△臨時支出あり

美容    10.6% …△比較的お高めのアイテムを購入(気分はアガリます)

被服   9.4% …△息子のサイズアウト更新(主に靴)

交通費     9.3% …△車をよく使いました

【予算内】

娯楽交際  4.7% …○控え目でした

 

9月分トータルでの消化率は10.3%でした。

 

2.9月までの9か月間 (目安 9/12=75.0%)

【予算オーバー】

娯楽交際  119.9% …△レジャー,サマーキャンプ,映画,ライブなど

医療      99.6% …△歯科治療,年1検査,総合病院受診(自己負担)あり,舌下免疫療法開始

外食   93.7% …△6月まで控え目、7-9月機会大幅増

ペット  91.4% …△突発事項のため仕方なし

食費   88.2% …△要見直し

被服      86.4% …○年間予算には収まる予定

雑貨   84.3% …○年間予算には収まる予定

教育   80.8% …△期間限定で通塾

【予算内】

交通費  70.6% …○予算内(ガソリン高騰中)

美容   50.6% …○予算内

書籍   34.6% …○いただきもの金券, 地域振興券など利用

 

なお、変動費全体の消化率は、9月までの9か月間で89.4%でした。(5月から5ヶ月連続対年予算比オーバーです)

年間予算内にすることはほぼ不可能な状況です。(今年は臨時・追加予算は設けず、このまま記録のみすることにしました)

娯楽費、医療費、食費、教育費以外の費目の年間予算内を目標とします。

 

昨シーズン、欲しいと思ったときには欲しい色もタイプも売り切れだったインナーダウンベストを早めに買いました。

手持ちの服にプラスして使えそうなところに期待しています。

 

万一の災害時に備えて、先日交換したバイクの古いバッテリーを充電池がわりに使うため、バッテリーから車のシガーソケットになるケーブルを買いました。

バッテリー充電器とシガーソケットからUSB TypeAの差込口が取れるケーブルはおさがりをいただきました。(シガーソケットに挿すUSB TypeA差込口は100円ショップにもあります)

 

 

毎年買っているジブン手帳も買いました。

いくつかあるタイプの中で一番コンパクトなこのサイズと中身が気に入っています。(Lite mini は4年目)

 

たまたま読んだ新聞の書評欄で目にとまった本を買いました。

なかなか普段は触れることのない、映画や本(物語)だけと思っていた内情についていろいろ書かれていて興味深いです。

 

8月の記事はこちら。

cafe-spoon.hatenablog.com

 

1年前の記事はこちら。

(1年前も「物価上昇」と書いてますが、今はそれ以上ですね…)

cafe-spoon.hatenablog.com