ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

確定申告の還付金が振込されました【令和2年分】

f:id:cafe_spoon:20210314101751j:plain

e-Taxで手続きした確定申告の還付金が振込されました。

申告から早ければ3週間ほどで指定した口座へ振込されるようです。(申請内容によりそれよりも日数を要する可能性もあります)

今回、初めて医療費控除の申請を行いました。

昨年までは税務署の確定申告書作成コーナーにて係の方へ不明点を聞きながら確定申告書を作成していましたが、今年は自宅でe-Taxでの申告をしました。

確定申告自体は何度も可能ですが、最終的には最新の申告内容にて申請が受付されるとのことです。

私は申請を2回行ったため、1件目は取消されました。この内容に驚いて税務署へ電話で問合せしたところ、複数回申請すると自動的に取消されるとのことでした。もし、申告内容に不備等があれば直接郵送などで連絡が来るので、それがなければ手続き中と認識してよいそうです。

 

1月28日にe-Taxで申告し、3月1日に還付金が振込されました。(医療費控除あり)

(ちなみに、配当控除のみの息子分の申告は、1月29日e-Tax申告で2月22日に還付金が振込されました)

 

住民税に関してはまた手続きがありますが、ひとまず申告が通ったことで安心しました。

 

確定申告はこちらからできます。

(令和2年分は特例で4月15日まで申告・納付期限が延長されています)

www.nta.go.jp

 

 

e-Taxで確定申告したことを記載した記事はこちら。 

cafe-spoon.hatenablog.com