ほんのひとさじ

ゆるゆる過ごす日々と投資の記録

クレジットカード利用限度額引上を戻しました

f:id:cafe_spoon:20210314101349j:plain

クレジットカード会社からお知らせハガキが届きました。

よくあるリボ払いのおすすめかと思いましたが、"ご利用枠に関する大切なお知らせ" と記載されています。

カード利用枠を変更(引き上げ)したとのお知らせでした。

 

昨年、息子の歯列矯正費用をカード払いしたことが原因かもしれません。(大金を持ち歩かずにすむのでカード払いにしました。カード払いできるかどうかは医院によりますが)

しかし、そのときでも特にカード利用枠の引き上げは必要ありませんでした。大きな出費が予想されるときなど、必要があれば一時的にカード利用枠を引き上げることも可能です。

個人的には利用枠があっても使わないと思いますし、万一、不正に利用された際に大きな被害額になることが怖いです。(大抵は保険でカバーされるとも聞きますが)

 

お知らせハガキには引き上げ前の利用枠へ戻す方法もあわせて記載されていました。すぐに元の利用枠へ戻しました。 (Webまたは自動応答電話にて手続き可)

 

クレジットカードは便利ですが、これからも "ほどよいお付き合い" でゆきたいものです。